写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2288] 2026年2月20日 「写真集団・上福岡」新年度初例会が開かれた。退院後、初めてリハビリを兼ねて参加した。数年ぶりに朝霞野にも雪が積もった。写真研究塾「風」の研究会が3カ月ぶりに開かれた~!♡☆

 

IMG_5832.jpg

2月5日。退院後、初めてとなる公の場に参加した。リハビリを兼ねて電車に乗って会場まで行った。最寄り駅まで自転車で行くのはまだ自信がなかったのでタクシーを使った。例会は足を骨折したと言う会員以外はみな参加した。4月29日~5月3日に開催される第43回「写真集団・上福岡」写真展が、川越美術館ではじめておこなわれる。会員は作品を沢山持ち寄っていた。最終的な展示作品を決めるためである。写真展の案内状に載せる写真も決めた。

IMG_5840.jpg

午後2時から5時までの中身の濃い例会が終了したあと、26年度新年会と僕の快気祝いを兼ねて懇親会が行われた。新しく入会した2人も参加、盛り上がっていた。

IMG_5843.jpg

2月8日、夜半から降り始めた雪が朝方には一面に積もっていた。東京近郊の平野部で雪が積もったのは久しぶりのことだ。朝7時過ぎにトイレに起きたら雪だったので少し外に出て撮影をした。白くなった家の前の畑。

IMG_5846.jpg

隣の車も真っ白に雪を被っていた。

IMG_5859.jpg

玄関前から畑の方面を見る。まだぼたん雪は降っていた。

IMG_0033.jpg

寒い日は鍋料理に限るが、こう毎日だと作る方は悩む。面倒でなく、直ぐできて、野菜など豊富に取れ、なおかつ安く上がる。我が「こまつ平民食堂」の冬場の献立は、週のうち鍋料理は5~6回にのぼる。この日の夕食は、キノコたっぷり海鮮鍋である。

IMG_5865.jpg

2月11日には日陰の残雪もすっかりと溶けた。春の匂いを含んだ黒土に麦が青々と生えはじめていた。家の前の畑。

IMG_0018.jpg

2月18日、昨年の11月以来の写真研究塾「風」の例会だった。信州・遠山地方、千葉・銚子、沖縄・南陽市など遠方の人たちをはじめ、5人が参加した。昨年個展をした出口会員は2つの異なるテーマの写真を200点以上を並べた。

IMG_0014.jpg

来年個展をめざす塩崎同人は浅草をモティーフにした作品を持ってきた。

IMG_0025.jpg

並木同人は今秋、個展を計画中なので、それに向けた最終的な展示作品のセレクトなどおこなった。3月にもう一度、展示構成のために集まることにしている。水谷同人は、写真集と個展にまとめるヒマラヤ地方のネパール、チベット、インド、パキスタン、カザフスタンの作品を選択した。橋都同人はここ3年間撮り続けている信州の遠山郷の霜月まつりを100点余り持ってきた。2年後くらいには個展をめざしている。

IMG_0029.jpg

退院後あまり人と話したり、会ったりしないので疲れ果てた。いつもの沖縄料理の店で泡盛で乾杯をした。ちなみに昨年の12月24日から酒は一切呑んでいなかったが、2月5日にビール一杯とこの日にビールで乾杯した後、泡盛を薄く炭酸で割ってちびりちびりやった。時間を忘れるほど話は盛り上がっていた。

IMG_0007.jpg

2月14日はバレンタインデーとやらだ。若い頃はずい分と頂いた記憶があるが、70歳にもなるとさっぱりと来ない。それでも毎年1~2個は届く。今年のチョコは写真のネコチョコレート、うれしい限りである。

IMG_0012.jpg

「風」の例会に仕事で参加出来なかった眞月美雨同人。僕がスマホを新しくしたので、初撮りのモデルになってもらった。少しいじけている・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。