写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2295] 2024年6月8日  第35回 人と海のフォトコンテスト「マリナーズ・アイ展」のポスター、チラシ、DMが出来上がった。近く皆様のお手元に届きます。大いに活用してPRをお願いします。先日、都内の四谷を歩いていたら突然、潮風を感じたので、恥ずかしながら手持ちのスマホで、ポートレートを撮らせてもらった~!♡☆

 

35th_me_A2_2.jpg

ポスター(A2サイズ42㎝X60㎝、写真:大賞作品「旅路」熊倉颯)デザイン:塩崎亨

35th_me_A4_2 (2).jpg

チラシ表(A4サイズ、写真:特別賞作品「夏休み」阿部高嗣)デザイン:塩崎亨

35th_me_A4_ura2 (5).jpg

チラシ裏(写真:入賞作品 大賞・推薦・特選・優秀賞・U19大賞・会長賞・特別賞)

35th_me_PC_2 (2).jpg

DMハガキ(裏)

35th_me_PC_ura2 (1).jpg

DMハガキ(表)

IMG_0686.jpg

林義勝さんが企画した「林家6代 写真展」を観たせいか、カメラは持っていなかったが、無性に撮影したくなった。四谷の露地ではあるが、ふと潮風が吹いてきたと思った。同伴した写真家の眞月美雨さんにモデルになってもらい20カット余りシャツターを切った。恥ずかしながら手持ちのスマホで。本人の承諾を得て数点ここにアップすることにした。

IMG_0698 (1).jpg

 

IMG_0705.jpg

 

IMG_0723.jpg

知り合ってから10数年が経つが、いままでほとんど美雨さんを被写体として撮ったことはなかった。せいぜい記念写真だった。今回もそれに近いが、多少は彼女の内面を表現できたかと思いアップしたのである。あらためて彼女の表情を見て、出会った頃とはずいぶんと印象が変わったと思った・・・。

IMG_0704.jpg

 

IMG_0701.jpg

「小松~何を暇こいているんじゃ!!」と叱られそうだが、人間を撮るということはやはり面白いと思った。山岸伸さんの気持ちがよくわかる。土門拳の『風貌』、田村茂の『現代日本の百人』などに憧れた時代もあった。もう遅いかもしれないが、僕も興味のある、好きな日本人を撮影したいとあらためて思った。でも・・・せめてものこの道に入って半世紀、いままで撮りためた人びとを「出逢いの肖像」としてまとめようと思っている。やるぞ~!!

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。