6月6日、年に一度の撮影のために、朝7時半過ぎに家を出て湘南台の先にあるスタジオ&倉庫へ向かった。今日の撮影を手伝ってくれるのは、写真家の塩崎亨さん。
主催者である一般財団法人全日本海員福祉センターの事務局の飯田さん(右端)も手伝いに来てくれた。スタジオのスタッフ5人も。撮影は11時前から始まった。
塩崎君とのコンビはすでに9年目。途中変わった年もあったが、順調に撮影は進んだ。
午後1時15分前に、午前中の撮影は終わりにした。知らない内に塩崎君が撮ってくれていた。
昼食前に、恒例のスタッフたちとの記念写真を撮った。
昼食はスタジオ近くの鮮魚が売りのいつもの食堂へ。各自が自由の頼んだが、この日の僕のメニューは、下田港のトロ金目鯛(200g)の煮つけ定食。
それに伊豆七島の神津島のアカいかの刺し身。
地元湘南の釜揚げのしらすを頂いた。食べきれなかったのでみなさんへ回した。満足でした。 合掌
他の人たちが頼んだメニューのいくつかを撮らせてもらった。本マグロ(100g)定食。
駿河湾の獲れたてアジのフライ定食。
海鮮丼。どれもが美味しそ

午後2時過ぎから撮影開始。この2枚も知らない内に塩崎君が撮ってくれたのだ。
スタッフが1人合流したので、最後の撮影が終わった後、再度記念写真を撮った。午後4時を過ぎていた。これで来年の6月に再会するまでは、みなさんと旨い魚としばしのお別れである。お疲れさまでした・・・。
帰りに、最寄り駅前にある居酒屋に寄った。この写真の筋の煮込みが無性に食べたくなったのである。口の中に入れるととろけてしまうやわらかさ、脂質が抜けたコラーゲンがたっぷりで旨い。焼酎のロックがとりわけ合う・・・(この日は禁酒しているために呑むことはできなかったが)。
