前にも書いたが、家にいる時には、ほぼ台所に立ってある食材を使って料理を作っている。この日はカレー。冷蔵庫の野菜入れにあったニンジン、トマト、ゴーヤ、ジャガイモ、マッシュルーム、オクラ、しめじで野菜カレーを。沖縄のウコンも入れ、2個あった卵を茹でて添えた。ご飯は玄米に30種類の雑穀米を炊いたもの。こまつ食堂のご飯の定番。
キュウリ、トマト、しめじ、レタスなどオリーブオイルで軽く炒めた。
近くのスーパーでカツオが安かったので買ってきた。この盛全部で900円なり。青森産のニンニクに万能ネギを添えた。久しぶりに鮮度の良いカツオの刺し身を腹いっぱい堪能した。
ナス、ニガウリ、鶏むね肉のあっさりオリーブオイル炒め。
前日の焼き鳥の残り物を使って親子皿。アカ玉ネギと普通の玉ネギをたっぷり。仕上げに玉子をかけて青物を少し添える。
こまつ食堂の名物・マグロの山かけ。近くのスーパ―でマグロの中落が特売(450円)だったので、ねばねばヤマトイモ(特価90円)を仕入れた。芋が摩り下ろしても固まってしまうので閉口した。4種類の出汁をいれて擂り粉木で柔らかくした。このボリュームをペロリ~!!
家の前の畑で今年取れた西瓜。前回は中が赤身だったが今度はすべて黄色。美味しかった。隣の農業をしている友人が届けてくれた。感謝~!♡☆
東武東上線・朝霞台駅、JR武蔵野線・北朝霞駅から徒歩5分ほどにある老舗喫茶「銭洲亭」(TEL*048-476-4891)に行った。同じ町内に住む阿部賢司君が個展をしているからだ。阿部君はアマチュア写真家であるが熱心である。会場は月曜、火曜は定休日。8月31日まで。
写真家・阿部賢司くん。僕の家を突然訪ねてくれた数年前からの付き合いである。
この喫茶店は珈琲が旨い。豆や挽き方もだが、珈琲カップへのこだわりが凄い。100以上はある器の中から自分の好みのカップを指定して飲める。10数年前に一度来ているが、カウンターには老夫婦が入り、変わらぬたたずまいで気に入った・・・。 (上の3点の写真は、阿部賢司くん提供)