写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2270] 2024年1月30日 「写真集団・上福岡」新年の初例会が開かれた。中藤毅彦作品展「DOWN ON THE STREET New York」(ソニーイメージングギャラリー銀座/2月1日まで)、森山大道「TOKYO」(Akio Nagasawa Gallery Ginza/3月30日まで)、森田雅章写真展「妖精たちの小宇宙XI」(富士フォトギャラリー銀座/2月1日まで)などを巡った。

 

s-IMG_9398.jpg

1月23日、ふじみ野市西公民館で「写真集団・上福岡」の2024年度最初の例会が行われた。3月6日からの第41回「写真集団・上福岡」写真展を目前に控え、最終的な作品選びが行われた。この日、写真展の案内状(DM)が配られた。

s-IMG_9400.jpg

緊張した例会が終わった後は、恒例の有志による懇親会が行われた。奥さんの体調がすぐれないため帰った1人を除いて全員が参加した。昨年暮れに入会した5人のお陰で3~4人だった懇親会もずいぶんと賑やかとなった。竹川会長(右奥から2人目)、一瀬事務局長(右手前)もご機嫌だ~!♡☆ 展示作品は昨年同様100点を優に超える展覧会になりそうだ。

s-IMG_9408.jpg新新会員に囲まれて。僕の隣は奇遇にも小中学校の同級生の1歳年上の姉さんと結婚した小池会員。この写真をSNSで同級生の「みちたかちゃん」へ送ったらすぐ驚きの返事が返って来た。彼はいま、地元の大きな病院で薬剤師をしている。とにかく何とも不思議な縁である・・・。
s-IMG_9412.jpg

1月25日、この2日前に突然電話があって、久しぶりに呑みましょうと言うことになり渋谷へ出かけた。一昨年の8月に銀座での僕の個展に2人で来てくれたが、その折にはゆっくりと話すことができなかった。出会いは彼らが28歳頃からだからかれこれ40年近くになる。

s-IMG_9414.jpg

左からBluedirection 代表取締役・山本剛さん、(株)ゴールデドウィン 代表取締役社長・渡辺貴生さん。そして僕。何も変わらないのは僕だけで2人は大きく羽ばたいている。若い頃はよく深夜まで呑み明かした。沖縄へ遊びに行ったりもした。よく僕の家にも遊びに来た。兎に角よく呑み、よく食べ、そしてよく語り遊んだ。フリーのしがない写真家の僕は彼らよりも年上だけれどもずい分とサポートしてもらった。本当にお世話ななった。感謝の言葉しかない・・・ 合掌

s-IMG_9419.jpg

1月27日、銀座へ写真展を見るために出かけた。この週は毎日出かけると言う僕にとってはハードスケジュールだった。この間、病院も3カ所行き、肺のCTスキャンも撮ったりした。銀座の土曜日の午後からは歩行者天国になる。外国の観光客ばかりだった。東京都で1967~1979年当時、共産党と社会党が共闘して美濃部革新都知事が誕生した。その時の政策で銀座や新宿、上野などで歩行者優先で車を締め出した「歩行者天国」が生まれたのである。しばらく消えていたがまた復活したようだ・・・。

s-IMG_9430.jpg

僕はあまり知らなかったが、名前だけは聞いていたので中藤さんの写真展に行って見た。写真展のDM。

s-IMG_9420.jpg

会場は土曜日なのに混んでいた。お客さんに丁寧に対応している中藤さん(中央)。

s-IMG_9427.jpg

彼が好きだという作品の前で。プロフィールを見ると歳が若いのにびっくり~!! 僕と同じぐらいかなと以前に見た作品から想像していたが息子たちに近い世代だった。確かに傍でよく見ると若かった。僕が「若いんだね」と言うと彼は「おいくつですか」と訊ねた。「古稀を過ぎているよ」と応えたら「ずいぶんとお若く見えますね~」と言われた。住んでいる所が隣町ということもわかり、今度やろうねと言って別れた・・・。

s-IMG_9437.jpg

その足で、森山大道さんの作品展「TOKYO」が開かれているAKioギャラリーに寄った。

s-IMG_9433.jpg

展示作品。

s-IMG_9432.jpg

大きな作品が展示されていた。もちろん大道さんはいなかった。この会場で2~3回は遭遇したことがあった。昔は新宿のゴールデン街の良く行く呑み屋で一緒になった・・・。

s-IMG_9447.jpg

富士フォトギャラリー銀座で開催している森田雅章さんの写真展へ。中央が森田夫妻。

s-IMG_9444.jpg

写真家・写真研究塾「風」事務局長の塩崎亨さん(右端)も来てくれた。

s-IMG_9450.jpg

名古屋から奥様も来ていたので、一緒にみんなで食事へ行った。会場近くの四川料理のお店で。

s-IMG_9452.jpg

森田君と親しい写真家で「風」同人の眞月美雨さん(右端)も仕事を終えて駆けつけてくれた。左奥で明日のジョーを独り真似ているのは塩崎くん。

s-IMG_9457.jpg

森田君とは40年来の付き合い。彼がまだ20歳そこそこでニコンサロン新宿(京王プラザビル)で「檻の中から」というサルたちをモティーフにして撮影した作品を見に行った時からだ。その後も折々付き合いは続き、「風」の合宿にも参加してくれた。毎年必ず個展を開催している創作意欲には感心する。この秋にも名古屋で「変わりゆくバングラデシュ」など2つの個展を開催することが決まっている・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。