写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2274] 2024年2月20日  約5カ月ぶりに渋谷のヘアサロンに、ヘアカット&カラーに行った。今年に入ってから身体に色々なことがあり、少し滅入っていたので気分転換を図りたい思いもあった~!♡☆

 

s-IMG_9593.jpg

2月18日、日曜日の渋谷の午後はごった返す様な人、人で一杯。初夏のような空が広がっていた。

s-IMG_9597.jpg

昔の宮下公園は、まるで未来都市公園のように。かって多くのホームレスの人たちがテント暮らしをしていた場所とは思えない(正面)。

s-IMG_9600.jpg

昨年9月に来た以来なので髭や髪はぼうぼうと伸び放題。していたメッシュは消えてほぼ真っ黒な地毛に。この間、弟たちをはじめ写真の弟子たちから「白髪染めしているでしょう。髭が真っ白なのに髪だけが黒いのは不自然」などと言われた。勿論、僕は生まれてこの方、白髪染めは一度もしたことがないと言っても信じてくれないのだ。そんなこともあったので70歳を過ぎて、今回は思い切ってゴールドカラーに。金髪に染めることにしたのである。いつも金欠状態なので、これで少しは貯まるかな・・・。

s-IMG_9604.jpgs-IMG_9605.jpg

写真家であり、写真研究塾「風」の同人の眞月美雨さんは、フリーのヘアデザイナーでもある。渋谷、池袋、銀座のヘアサロンの店と提携して指名があれば出張している。 今年はパリオリンピックの年であり、彼女は近い将来パリでの個展をめざしている。ということで僕の頭上にパリの象徴のひとつエッフェル塔を作った。フランスへの想いは熱くて深い・・・。

s-IMG_9609.jpg

ヘアカラーが染まるのを待つ。

s-IMG_9613.jpg

シャンプーが終わり、さっぱりとした。

s-IMG_9619.jpg

髭も整えて完成~!!

s-IMG_9621.jpg

横から見た髪型。これで初夏まで行こうと思っている。 美雨さん、ありがとうね~!♡☆ 明日はいよいよ検査結果が病院から告げられる日だ・・・。

s-IMG_9625.jpg

渋谷駅ハチ公口から徒歩10分程の所にある小さなサロンだが、静かで落ち着ける店だ。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。