写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2272] 2024年2月6日  奈良原一高「肖像の風景」(JCII PHOTO SALON/2月4日まで)、鈴木一雄主宰・フォト寺子屋「一の会」第10回写真展「しあわせのの風景」(富士フイルムフォトサロン東京/2月8日まで)、セルカン・ギュネシュ写真展「WITHIN」(富士フイルムフォトサロン/2月15日まで)など巡った。2月5日、我が家周辺にも数年ぶりに雪が積もった・・・。

 

s-IMG_9492.jpg

最終日の4日、どうしても奈良原さんのビンテージプリントが見たくてJCIIフォトサロンへ行く。もちろん彼が撮影した「肖像」写真にも興味があった。奈良原さんはどんな視点から人物を切り撮っているのだろうかと。僕も以前から肖像写真を撮りたいという思いを持っていたが、なかなか機会がない。発表する場所がないのである。写真活動本格的に始めてからいままで、折に触れ出会った人々を撮影してきた。これから「出逢いの肖像」としてまとめ、個展ならびに作品集にして発行したいと思っている・・・。

s-IMG_9495.jpg

フジフィルムスクエアがある東京ミッドタウンの広場で。眞月美雨さん。

s-IMG_9503.jpg

写真展会場で、主宰の鈴木一雄さんと写真家・眞月美雨さん。僕も鈴木さんとは親しい写真仲間だ。

s-IMG_9506.jpg

北極圏スウェーデンのラップラン地方に広がる美しい大自然を撮っているセルカン・ギュネシュさんの写真展の一部。

s-IMG_9511.jpg

2月5日午後1時。正午ごろから雪がちらつき始めて1時間も経たぬ間に辺りは薄っすらと雪化粧になった。家の前の畑で。

s-IMG_9526.jpg

午後4時。薄暗くなってきたので外に出てみると2~3㎝の積雪がになっていた。僕の足跡。

s-IMG_9531.jpg

幼稚園の帰りか、お母さんと手を握って。

s-IMG_9523.jpg

雪は本格的に降り続いていた。降雪はさらに積もって8㎝近くになっていた。

s-IMG_9538.jpg

日が変わって6日の深夜2時。外にでてみると雪は止み、細かい氷雨に変わっていた。雪は水分を含んで重たかった。

s-IMG_9541.jpg

定点観測で降り始めから同じ家の前の畑を撮った。10㎝以上はある。

s-IMG_9546.jpg

深夜2時を回ってもまだ煌々と光をつけている家もあった。まあ~夜中に彷徨している僕見たいのもいるのだから人の事はいえないが・・・。

s-IMG_9487.jpg

3日に北海道から届いた娘の贈り物を頂いた。まずはズワイガニ。これほどいっぺんに食べたのは、10年程前に小説家の重松清さんと雪のサハリンの道端でおばちゃんが売っていた大きなタラバガニを一杯食べた以来かもしれない。僕が仕入れたアルコール50度のウオッカをカニ味噌がある甲羅に注ぎ2人であおったことを想い出す。宮澤賢治の取材だった・・・。 毛ガニは次回のお楽しみ~!♡☆

s-IMG_9536.jpg

ホタテ貝の貝柱。これも大ぶりな物ばかりだった。2つの食感を楽しむために縦切りと横切りにした。まだ半分は残っている( ^ω^)・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。