写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2273] 2024年2月16日 「写真集団・上福岡」、写真研究塾「風」の例会、国立病院機構での2回の検査、その合間を縫っての原稿書き、精神的なプレッシャーを感じながらの日々であった・・・

10日ぶりのブログの更新である。この間、「写真集団・上福岡」と写真研究塾「風」の例会があった。それに2回の国立病院機構での腎臓内科、泌尿器科、放射線科の検査があった。その合間を縫って一本の原稿を書きあげた・・・。

s-IMG_9560.jpg
s-IMG_9557.jpg

2月9日、「写真集団・上福岡」の例会がふじみ野市西公民館で開かれた。3月6日(水)~10日(日)まで富士見市民会館・キラリ☆ふじみで開催される第41回「写真集団・上福岡」写真展の最終作品の決定と展示構成のレイアウトがおこなわれた。この5カ月間の間に新たに会員となった5人をふくめて、約120点の作品展示となる。ご期待ください。写真は作業に夢中で写真を撮り忘れて、3人は帰ってしまい最後に残った会員だけで。

s-IMG_9578.jpg

写真展のDM。写真はすべて新人会員のもの。昨年10月以降に入った人たち。◆3月9日(土)  15:00~小松健一(顧問)の作品講評会がある。自由参加で無料。ぜひ、ご参加ください~♡☆     ※終了後、出品者を囲んで交流会を予定しています(会費制)参加お待ちしています!!

s-IMG_9561.jpg

会長、事務局長、山口ベテラン会員が公民館利用者の会議のため欠席だったが、新入会員と軽く一杯~!! 写真談議に花が咲いた・・・。

s-IMG_9570.jpgs-IMG_9572.jpg

2月13日、写真研究塾「風」の2023年度最後の例会が開かれた。塩崎事務局長は仕事の都合で参加出来なかったが、5人のメンバーと中村咲同人が作品を送って来た。5人のうち2人は来年に、都内で個展開催を目標に準備をしている。他の3人も作品集や個展を近年に行う予定である。交流会も行ったが盛り上がり過ぎて、写真を撮り忘れました。トホホ・・・

◆岡山在住の高田昭雄同人は、3月26日(火)~31日(日)まで、倉敷市立美術館で高田昭雄写真展「昭和の子どもは輝いていたー時代に翻弄された子どもたち」を開催する。約100点の作品を展示する。☆会員希望者で、一泊で高田さんの写真展を見に倉敷市へ行く計画を立てている。<写真は、眞月美雨同人(左から2人目)の作品。ニコンサロン銀座・大阪で開催した「桃源郷」の第二弾でその後撮影したものを70点程並べた>

s-IMG_9554.jpg

相変わらず週3~4回は鍋料理が続いている「こまつ平民食堂」。僕は相当飽きが来ているが・・・。昨日は北海道からの毛ガニの鍋を作ったが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまった・・・。美味ではあった~!!

s-IMG_9574.jpg

寄稿依頼があった神奈川大学刊行の『神奈川大学評論』の原稿書きのために、病院検査や写真例会の合間を縫って努力をしたが、正直相当しんどかった。思いもかけなかった病名を聞き、精神的なプレッシャーが大きかった。それでも林重男・井上祐子著 『原爆写真を追う 東方社カメラマン林重男とヒロシマ・ナガサキ』(図書出版みぎわ刊・写真上)の書評約2600字余りを書ききった。

s-IMG_9576.jpg

集中力がままならない中での原稿。字が定まっていない様子がうかがえる。一時、諦めようかとも思ったが、何とか締め切り日に間に合わせた・・・。二人の親しい著者に顔向けができないと思ったのである。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。