写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2325] 2023年4月28日 みちのくの友人から春を告げる山菜が送られてきた。山独活、こごみ、タラの芽、しどけ、わらびなど・・・。さっそく昨日、今日とわが家の食卓はこれらを使って山菜づくしの料理となった。持病のため20数年来は好きだった日本酒は断っているので、もっぱら焼酎、黒糖酒、泡盛りで一杯やったのである・・・。

 

s-IMG_6302.jpg

今年になってから東北・宮城県に引っ越した友人が山菜を送ってくれた。上州の田舎の母が亡くなってからは、毎年のように山菜や川魚を採って食べる会に、後輩たちに呼ばれて行っていたのだが、コロナ禍があり、3年前に母が亡くなって以来、とんと足が遠のいている・・・。

s-IMG_6308.jpg

山菜は足が早いので、着いた夜にタラの芽とウドの葉のてんぷら、ウドの酢味噌和えを頂いた。

s-IMG_6311.jpg

ウドの酢味噌和え。

s-IMG_6317.jpg
お隣さんの畑で採れたさやえんどうをはじめ、ネギ、ニンジン、もやしなどと白魚の揚げものに玉子がけをして煮た。
s-IMG_6313.jpg
山菜のしどけのお浸しと、さやえんどうのお浸し。シンプルだけども旨い。
s-IMG_6319.jpg
冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使って卵とじスープ。
s-IMG_6325.jpg
これも冷蔵庫にあった青野菜のオリーブサラダ。
s-IMG_6328.jpg
歯の調子がよくなく、またまた僕の主治医の歯医へ行く羽目となった。来月には別な総合病院の歯科口腔外科へ予約をいれている。この3年間余り通院を重ねてようやくすべての治療が終わったと思った矢先に、レントゲンを撮ったら歯茎のなかで奥歯が割れていた。これを抜くのだという。もういい加減にしてよ~。というのが本音!!歯科の玄関前に咲く、小さな花が眼に留まった・・・。











 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。