写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2333]  2023年6月25日  本土復帰51年目の何も変わらない沖縄を巡った・・・6日間の滞在中は、梅雨の真っただ中、台風2号通過の影響もあり、大雨警戒注意報や土砂災害注意報などが毎日出ていた日々であった・・・。

 

s-IMG_6668.jpg

2023年6月11日、沖縄上空は一瞬青空が見えた。飛行機は予定通り13時15分に那覇空港に着いた。11日から16日までの6日間の小さな旅である。

s-IMG_6713.jpg

空港から真っ直ぐに向かったのは、南城市馬天港。「風」会員の出口信一君の娘・あおこちゃんが参加している地元の子どもハーリーの練習があるというので見に来たのだ。

s-IMG_6760.jpg

あおこちゃんのお母さん、つまり出口君の妻・由香さんの手。最近、沖縄に古くから伝わる刺青をしたという。

s-IMG_6776.jpg
奥武観音堂の森。島には御嶽が多い。
s-IMG_6809.jpg

その一つ奥武島の御嶽。

s-IMG_6840.jpg

これも島の海岸にある龍神御嶽。

s-IMG_6891.jpg

神の島・久高島に高波を乗り越えてフェリーで渡る・・・。対岸は知念岬の山々。

s-IMG_6915.jpg

久高島の港は穏やかで青く澄んでいた。

s-IMG_6927.jpg

フェリーの待合所にいた猫たち。久高島では至る所で沢山の野良猫たちに出会った。みな人間を恐れずにのんびりと暮らしていた・・・。 (※2~3回に分けて沖縄編は続きます)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。