写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.497] 2012年10月5日  小松健一写真報告集『生誕130年記念 上州の探検家・矢島保治郎ー中国・西蔵30.000kmの旅』の印刷立会い前橋の朝日印刷工業(株)でやった・・・・・。

 

SDIM3864.JPG

矢島仲子さんを囲んで朝日印刷のスタッフの人たちと印刷現場で。

SDIM3865.JPG

10月4日、午前中に家を出て、群馬県の前橋市に向かった。この日午後1時から朝日印刷工業で印刷の立会いが予定されていたからだ。11月10日からノイエス朝日で始まる小松健一作品展「上州の探検家・矢島保冶郎ー中国・西蔵30000kmの旅」と同時発売される写真報告集のためである。A4版52ページのささやかな本ではあるが、中身はけっこう濃い。文章ページも12ページあり、矢島に関する資料も多数入っている。妻であったチベットの貴族の娘だったテンパ・ノブラーのことも・・・・・・・。

印刷の方は、朝日印刷のスタッフの努力もあり、順調に進んだ。矢島の娘さんの矢島仲子さんも一緒に立ち会った。朝日印刷の社長も見えた。この6年間で都合8回の取材、その全走行距離は30000キロメートルを越えたハードな取材のある意味総決算である。後世にん残るようないい作品集にしたいと思っている。限定版なので部数は限られているが、分価は2000円を予定している。ぜひこの事業への協力のつもりでお買い求めください。

SDIM3869.JPG

SDIM3872.JPG

遅くなってしまったので、渋川に住んでいる弟の小松勝三の家に泊めてもらった。前橋まで車で迎えに来てくれた。弟夫婦と近くの温泉に行ってから、友人が経営している店に行ってゆったりと飲んだ・・・・・・・・。

SDIM3875.JPG

SDIM3880.JPG

SDIM3887.JPG
弟夫婦がもう15年も飼っている黒猫。もう一匹いたのだが3年前に亡くなった。2人はこのクロをわが子のように可愛がっている。最近太り気味のクロ君の生態を3カット撮ってみた・・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。