写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2288] 2022年9月8日  朝から雨模様の葉月の一日、久しぶりに神田界隈に出かけた。山岸伸カメラマンのスタジオに行くためだ。山岸さんとの出会いは30年ほどになるが、濃い付き合いはしたことがなかった。8月の僕の銀座での個展に来てくれたことが切っ掛けとなって、この日の実現となったのである。

 

s-IMG_4149.jpg

山岸伸写真スタジオでプロフィール撮影を済ませたあと、共通の知人である写真家・山口一彦さんと共に近くの伸さん常連の中華料理店に繰り出した。終始、熱い写真談議。生ビールを空けたあと短時間で芋焼酎のボトル2本を空けてしまった・・・。近頃、写真家と呑んでも写真の話を熱く語ることはない。右から山岸さん、僕、山口さん。

s-IMG_4146.jpg

本来、中華料理には焼き餃子はないが、この店の焼き餃子は山岸さん一押しだったので頂いた。見た通り、形や焼き具合が美しいだけでなく、中の野菜たっぷりの具材が美味かった・・・。。

s-IMG_4148.jpg

この二人は仲がよく、時々呑みに行っているという。僕はパーティなどで会う程度で、こうして個人的に呑んだことは初めてだった。愉快な酒で、豊かな時の流れであった・・・。感謝~!♡☆ 合掌

s-IMG_4151.jpg

奥さまの佐藤倫子さんが迎えに来ていた山岸さんと別れたあと、まだ飲み足らないという山口さんに付き合うことになった。神田駅のガード下の小さな鮨屋さんへ。そこで軽く一杯やって帰ろうと言うことになった。僕も好きだが山口さんも大好きだという光物の3点盛を肴に。右からイワシ、サバ、アジの定番だった。外に出たら雨も上がっていた。別れを告げたあと、お互いの家路を急いだのである。自宅に戻ると本当に久しぶりの午前様。一杯呑み直しながらテレビでウクライナ情勢をしばしみてから床についた・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。