写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2290] 2022年9月19日 9月14日、「写真集団・上福岡」の例会が、新入会員を迎えて開かれた~!♡☆ 久しぶりに銀座の写真展を巡った・・・。5日間、サーバーの事情でアップロードができなくなり、ご迷惑をおかけしました。2009年4月のブログ開設以来はじめて出来事でした!!

 

s-IMG_4183.jpg

9月14日、「写真集団・上福岡」の例会がふじみ野市西公民館でおこなわれた。来年2月下旬に第40回記念 「写真集団・上福岡」写真展の開催が予定されている。それに向かっての本格的な準備がスタートした。例会には一人の女性が会の活動を見学に来て参加し、新入会員となった。ひさしぶりのメンバーへの加入、うれしかった・・・。

s-IMG_4180.jpg

持ち寄った各自の作品を丁寧に鑑賞して合評をして行く・・・。

s-IMG_4186.jpg

会が終わったあと希望者で、この日入会した神林星子さん(僕の左隣り)を囲んでのささやかな歓迎会をした。やはり新しく人が入ると言うことは良いことだとメンバーたちの顔を見て思った・・・。

s-IMG_4176.jpg

9月12日、久しぶりに写真展を見に銀座に出かけた。まずは銀座・キャノンギャラリーで開催している小澤太一写真展「赤道白書」、次に向かったのはAKIO NAGASWAギャラリーの森山大道「記録」。しかし、その両会場とも休館だった。僕にとっては大決断をして来たのに、何というへまをやらかしてしまったことか・・・。京橋に新しくできたK2+ギャラリーの若山美音子写真展「マグノリアの香り」は大丈かと確認をとり、交番のおまわりさんに聞きながら何とかたどり着いた。彼女の故郷・四川省の省都・成都市が舞台だ。僕も27年間にわたり何度も行った街なので愛着があった・・・。最後は富士フォトギャラリー銀座に寄って3つの写真展を見て帰ったのである。

s-IMG_4177.jpg

 

s-IMG_4179.jpg

誰もいなかったのでじっくりと拝見できた。美音子さん、がんばっているね~!♡☆

s-IMG_4174.jpg

家の前からの仲秋の満月をパチリ~!☆最初は大きく、きれいに出ていたのだが、これは深夜の3時頃。すっかり雲に覆われていた・・・。(2022年9月11日)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。