写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.615] 2013年8月31日 日本列島中が異常気象の猛暑と集中豪雨の繰り返しだった8月がようやく終わる・・・・・・・・・。

異常気象とも言える猛暑と集中豪雨の繰り返した8月も今日で終わる。数日前は、ようやく新涼が感じられる朝夕となったと思っていたら、またもや猛暑のぶり返し。いったい日本の四季はどうなってしまったのか・・・・・・・。日本の独特の季節感、風土が崩れ去ってしまうのではという危惧を覚える・・・・・・・・。俳人、鈴木真砂女の句に、 井戸に汐さして八月終わりけり  という句があるが、「八月尽」とか「八月果つ」などの季語は、現在の日本ではその繊細なイメージが感じられなくなってしまったような気がする・・・・・・・・・。

今週は、3日間病院へ行った。循環器科と呼吸器科と歯科である。還暦を過ぎて身体のいたるところがガタがき始めている。来週も内科と眼科へ行かなければならない。我ながら情けなくなってくるが、若い時の不節制が今頃になって出始めているのだからしかたない。自業自得とでも言えよう・・・・・・・・。しかし、いまだやり残した仕事は多々ある。なんとか仕上げたいし、新たな仕事も模索したいという欲望もある。病気らとはうまくだましだまし、共生していくしかないと思っている・・・・・・・・。 みなさん明日からは9月、心身ともに爽やかな日々を送りたいものですね~!☆   合掌

SDIM0837-001.JPG

 

故郷・上州を貫流する坂東太郎こと利根川。そして浅間山方面に沈む夕日・・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。