写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.608] 2013年8月12日 写真研究会「風」創立5周年記念・第3回「風」写真展(ギャラリーシリウス/10月31日~11月6日)に向けた例会が開かれた。橋本真智子 奄美大島紬・泥染め・藍染展(伊勢丹新宿本店4Fウエストパーク/13日まで)に行く・・・・・。

9日は午前中から沖縄の小橋川さん、岡山の高田さん、高松の寒川さんの3人で新宿、銀座の写真展巡りをしていた。僕は午後2時過ぎから銀座で合流した。銀座キャノンギャラリー、アートギャラリー、ニコンサロン銀座と廻った後、品川のキャノンギャラリーSで開催している野町和嘉写真展「バハル再訪」を見に行った。そして目黒のコスモスギャラリーで8月6日~11日まで開催していた「2013 第2回JPUモダンプリント展」に顔を出した。下の写真が会場。担当の坂本理事と荒谷会員と。左から高田さんと寒川さんと。高田さんは協同組合日本写真家ユニオンの会員でもある・・・・・。

SDIM1433-001.JPG

SDIM1434-001.JPG
僕も入れと言うので。今回は僕は出品していないが、若い新人の女性会員たちが意欲的な作品を展示していたのが注目された・・・・・・・・・。
SDIM1435-001.JPG
染色家でデザイナーでもある橋本真智子さんと友人の奄美大島在住のUさん。伊勢丹新宿本館4Fのウェストパークでの展示場で。
SDIM1439-001.JPG
奄美大島から来たUさんは、中学校の教師。半年前までは徳之島で教鞭をとっていたという。パワーのある島の女性だった(右)・・・・・・・・。大島紬が良く似合う真智子さん。
SDIM1440-001.JPG
高松から来た写真家の寒川さんは2人の大学生の娘さんへのお土産にとカシミアのショールを求めていた。
SDIM1444-001.JPG

僕ら5人と彼女ら2人で合流して夕食に行った。お盆前の金曜日とあってどこもいっぱいで7人も入れない。いよいよ困って隠れ場所的な台湾料理屋へ行ったら空いていた。主人は僕を覚えていてくれて、紹興酒の古酒を一本プレゼントしてくれた。右は東京で働いている高田さんの息子さん。寒川さん、高田さん、小橋川さん、Uさん、真智子ちゃんと僕でした・・・・・・・。

SDIM1446-001.JPG
さらに飲まない高田さんを息子さんが送って行った後、新宿ゴールデン街の常連の店に行った。ちょうど友人が写真展をしていた。森山大道さんも時々お見えになるバーである。その店屋の前で記念写真・・・・・・。
SDIM1449-001.JPG

8月10日の朝から猛暑の中、都内で写真研究会「風」の例会が開かれた。10月31日からギャラリーシリウスで開催が決まっている第3回「風」写真展へ出品するための作品作りを中心に進めた。地方から高田さん、寒川さん、平元君、それにチベット建築研究者のOさんが長崎の軍艦島の写真を持ってゲストとして参加したので総勢10人と賑やかな例会となった・・・・・・・。

SDIM1451-001.JPG
会の終了後は、恒例の暑気払いと三軒茶屋のいつもの店に繰り出した。女将が特別にと手作りのキャラブキと人気の薩摩の芋焼酎・伊佐美を特価で出してくれた・・・・・・・。久しぶりに飲んだが円やかで旨かったのでたちまち一升が空になってしまった・・・・・・・・。
SDIM1455-001.JPG
夏の暑さ対策にとうなぎや刺身の旨いのをたくさん食べてご機嫌なメンバーたち。
SDIM1456-001.JPG
11日早朝に高松に帰ると言う寒川さんも、しみじみと飲んでいた。いま彼女が取り組んでいる作品は「杜氏・国重」という造り酒屋の杜氏さんだ・・・・・・
SDIM1453-001.JPG

最後にみんなで、写真展の成功を誓って乾杯をして解散した・・・・・・・・。 合掌
☆2013年 残暑お見舞い申し上げます。  みなさまのお心使いに感謝いたします。  日本お布施党 党首
・奄美大島の黒糖酒をはじめ鹿児島、アジアの食品多数 (鹿児島:Uさん)

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。