写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.606] 2013年8月6日 今日は68回目のヒロシマ忌・・・・・黙祷を捧げる。 野町和嘉写真展「バハル再訪」(9月10日まで/キャノンギャラリーS)のオープニングパーティに出席した。東日本大震災チャリティー企画「被災地の子どもたちへ」(第1弾8月8日まで、第2弾8月30日~9月5日/フレームマン銀座サロン)に出品~!☆

今日8月6日は、アメリカが広島に原爆を投下してから68年目の日だ。この一年間で新たに原爆病で亡くなったり、死亡者の氏名が確認された人は、5859人。これで広島に投下された原爆で亡くなった人は、28万6818人となった・・・・・・・・・。「過ちは二度と繰り返しませんから」ではとても済まされるような命の数ではない。改めて放射能被爆の恐ろしさ再確認した。広島の人びとが、福島の被災者たちに深い思いを寄せて支援活動を続けているのは、身をもって放射能被爆の恐ろしさを知っているからだ。核は人類にとってだけでなく、地球のあらゆる生命体にとっても「絶対悪」である。核兵器の恐ろしさ、それを持つことの愚かさを、ヒロシマから全世界へ、そして未来へ、伝え続けなければならない・・・・・・。 合掌

SDIM1326-001.JPG
野町和嘉写真展「バハル再訪」の会場、品川にあるキャノンSギャラリーは初日とあって来場者いっぱいだった・・・・・・・・。
SDIM1334-001.JPG
この日の主役、写真家の野町さんと写真家でもある榎並悦子さんご夫妻。僕は2人の結婚式にも出席している・・・・・・・・。
SDIM1335-001.JPG
夫妻そろってのあいさつは珍しいので、さっそく写真を撮ろうと集まった人たち・・・・・・・・。
SDIM1331-001.JPG
写真界の大御所的存在の写真家・田沼武能さんと写真家・熊切圭介さん。
SDIM1329-001.JPG
右から出席した写真家の松本徳彦さん、木之下晃さん、林義勝さん、榎並悦子さん、中村正也さんの代表作『野分け』のモデルをはじめ、大竹省二さんのモデルなど務めた俳人の片桐うららさん。「一滴」同人。
SDIM1339-001.JPG
左から写真家・齊藤康一さんと写真家・松本徳彦さん。
SDIM1338-001.JPG
右から何冊も野町作品を世に送り出している新潮社のK編集者。僕とも太宰治の本を出している。野町さん、林さん、木之下さん・・・・・・・・・。
SDIM1340-001.JPG
パーティを少し早めに切り上げて、8日に開く「写真家・丹野章さんの米寿を祝う会」の打ち合わせのために、池袋の琉球料理・みやらびへ寄った。
SDIM1352-001.JPG

 

この日はじめて出会った島唄者・草薙貴美さん。彼女は沖縄の八重山地方で10年間三線と島唄を習い、現在は都内を中心に三線ライブをしているという。旨そうにオリオンの生ビールを空けていたが、僕のために1曲歌ってくれた。哀愁を感じさせる美しい声であった・・・・・・・。今秋、みやらびでライブをやることが決定したという。応援したいと思っている。 背後に飾ってある写真は僕の撮影と、写真家・石川文洋さんの作品。

☆ 8月2日からはじまっている東日本大震災チャリティー企画「被災地の子どもたちへ」のオリジナル写真展(即売)に今回も出品している。第1回目は8日までだが、2回目は8月30日から9月5日まで銀座にあるフレームマンギンザサロンで開かれる。主な出品写真家は、大石芳野さん、織作峰子さん、森山大道さん、水越武さん、三好和義さん、竹内敏信さん、土田ヒロミさん、テラウチマサトさん、山岸伸さん、鈴木一雄さん、ハービー山口さんたち68人だ。現在活躍している写真家たちのオリジナルプリントが額装されて1万円~3万円で購入できるという超お得な企画展だ。売り上げは実費をのぞいて全額被災地の子どもたちへ寄付される。ぜひ、見に行って見てください。お気に入りの作品に出会えるかもしれませんよ~!☆

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。