写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.297] 2011年4月21日  写真月刊誌「フォトコン」6月号の”おじゃまします! クラブ例会参観記”に、「写真集団・上福岡」が登場☆!!ご期待下さい

 

_SDI4195.JPG

昨日、4月21日は「写真集団・上福岡」の例会が開かれた。6月8日(火)~12日(日)まで、埼玉・川越駅前のデパート・アトレ6階で行われる第29回「写真集団・上福岡」写真展の作品選びやDMに使う写真を決めるなどの作業を合わせておこなった。また、この日は、写真月刊誌「フォトコン」編集部から「おじゃまします! クラブ例会参観記」の取材に、吉永編集部員が取材に訪れた。出席できなかった4人の会員を除いて11人の出品作品が確定。毎年一人の会員が20点の作品を展示する個展を併設しているが、その会員のタイトル、作品も決まった。今年の個展は関根民夫さんの「秩父・観音巡礼」である。5年ほどかけて秩父札所、34箇所を巡りながら取材を重ねた力作である。

「フォトコン」の取材は、創立メンバーのベテランや今年入会した新入会員などからもいろいろな声を聞いていた。「写真集団・上福岡」は、今年で創立29年目で、来年30周年を迎える。この間の歴史をまとめた記録集の制作も最終段階にきており、この作業は2代目会長を務めた柴田格一さんを中心におこなわれている。A4版30数ページにわたる堂々たる写真集団の地域における文化活動の歴史の記録集となるであろう。4時間の中味の濃い例会を終えたあと、希望者でいつもの居酒屋で、吉永編集部員を囲んで交流会をおこなった。9人が参加して楽しい会となった。さらに田中会長が車で家の近くまで送ってくれたので、吉永編集部員と地元の会員とで、もう一杯やってお開きとした。「写真集団・上福岡」の記事が掲載される「フォトコン」は、5月20日発売の6月号。会員の作品も掲載されますので、ぜひお買い求めください。よろしくお願いしま~す☆!

_SDI4202.JPG

_SDI4203.JPG
★よく”寒流スター”に見間違えられるという「フォトコン」の吉永編集部員なのだ~

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。