写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.376] 2011年10月31日 小松健一主宰 写真研究会「風」第2回展、「中国少数民族写真展ー涼山彝族」とも盛会のうちに無事終了した。ご来場下さった多くの皆さん、ありがとうございました・・・・・。

 

SDIM6964.JPG
10月18日から始まった小松健一主宰 写真研究会「風」第2回展が昨日30日をもって無事終了した。のべ入場者は500人を越えた。会場への交通が不便なことを考えれば、多くのみなさんが足を運んでくれたと思う。深く感謝したい。この日は2時から森武司同人、塩崎享同人のトークショーがあった。
SDIM6949.JPG
練馬区立美術館で25日からおこなわれていた「中国少数民族写真展ー涼山イ族」も昨日をもって終了。短期間だったが1000人を越える人が入場。大好評だった。SDIM6951.JPG
僕の地元で野菜を作っているBご夫婦が忙しい中、見に来てくれた。僕の作品の前で記念写真を・・・・・・・・。感謝!!
SDIM6953.JPG
精神科医のHさん。彼女はとても若々しいが、28年前に北海道で知り合ってからの友人だから古い友だ。29日、目黒で開催中の「風」展と練馬美術館にも見に来てくれた。前回の「風」展以来だから3年ぶりの再会だった。受験生のお子さんを抱えて忙しい中を感謝~☆ 写真は日本写真家協会の先輩で、中国の少数民族を30年以上前から取材している川西正幸さんが撮ってくれた・・・・・。
SDIM6973.JPG
最終日、社団法人日本写真家協会副会長の熊切圭介さんが来場。一人ひとりの作品を丁寧に見てくれて、居合わしたメンバーには、やさしく評をしてくれた。多忙の中わざわざ「みんなに会えると思って今日来たんだ・・・・・」と配慮していただきこころから感謝~☆!!
SDIM6970.JPG
搬出作業が17時からあるので地方の出展者と家族が病人の会員を除いて全メンバーが揃う。来場してくれた熊切圭介さんを囲んでみんなで記念写真!
SDIM6974.JPG
記念写真の撮影にちょぴり遅れた千代田さんは自分の作品をバックに、特別に熊切さんとツーショット。
SDIM6969.JPG

塩崎君が僕と熊切さんとで・・・・と言うのでパチリ!。考えてみれば熊切さんとはもう30年来の長い付き合いである。日本写真家協会に入会して以来、様々な面でお世話になった。こころから感謝しています。そういえば29日には熊切さんの師匠の日本写真家協会名誉会員の丹野章さんが初日のオープニングパーティにつづいてトークショーにも来ていただいた。丹野さんにも深く感謝したい・・・・・・・。

 

SDIM6960.JPG

「御脚のある風景」その(2)・・・・・・最終日に。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。