写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.374] 2011年10月26日 中国四川省から2人の写真家を招いて「中国少数民族写真展ー涼山彝族」が練馬区立美術館で昨日オープン!!~☆30日まで。

「先年の歴史を跨り越えて知られざる大涼山に生きる太陽の民」 をテーマにした写真展が中国・四川省の涼山から2人のイ族の写真家を招いて25日から練馬区立美術館で始まった。初日の昨日は、会場でのトークショー、午後6時からオープニングパーティもおこなわれて大勢の各界の人たちが参加した・・・・・・・。感謝!!

 

 

SDIM6878.JPG
13時からオープンした写真展会場。この日は朝から僕は会場につめて展示構成や飾り付け、ライティングなど会場オープン前に仕上げた。フレームマンの社員が4人と実行委員の人たちが来てくれたので何とか作業は終えることができたが、ちょつぴり疲れた・・・・・・。
SDIM6873.JPG
中国四川省の西昌市から来た2人のイ族の写真家とやはりイ族である烏里烏沙NPOチベット高原初等教育・建設基金会理事長が展示作品を解説しながら会場でトークをした。
SDIM6875.JPG
来日した2人。中国撮影家協会会員、四川撮影家協会理事、「涼山撮影」編集長の海来阿平さん(左)と県の小学校長の統括責任者のB氏。海来さんの作品の前で。
SDIM6883.JPG
イ族の民族衣装に着替えた烏里君も一緒に。左から「風」メンバーで日本写真家ユニオン会員の並木さん、中央が日本中国写真藝術協会会長の佐藤成範さん、右端はアジア研究所にいた民族研究者の方。
SDIM6884.JPG
午後6時からは近くのレストランを借り切ってオープニングパーティが始まった。
SDIM6891.JPG
仕事を終えて駆けつけてきた烏里君の奥さんとイ族の民族衣装に身を纏った娘さん。
SDIM6887.JPG
疲れで少々酔いが回ってきた僕と中国から来た2人。右の教育委員会の幹部とは、昨年5月に涼山でNPOが耐震工事をしていた小学校で会ったし、その後、現地で何度か飲んでいる。
SDIM6889.JPG
写真家の海来さんとは、写真表現や写真家についてじっくりと話し合った・・・・・・・。
SDIM6892.JPG
烏里君の家族と記念写真。
SDIM6896.JPG
最後にあいさつに立った(株)写真弘社の柳沢社長とイ族の帽子をかぶせる(株)二コンイメージングジャパンの関口さん。
SDIM6914.JPG
呑み助男たちが2次会へ。日本写真家協会常務理事のバク斉藤さん、画家の美崎大洋さん、(株)光陽メディア顧問の金谷さん、(株)二コンの関口さんらも盛り上がっていた・・・・・・・。
SDIM6917.JPG

新進気鋭の写真家・竹田武史君。彼はいま、烏里君たちと日本写真家協会国際部の委員としてがんばってくれている。中国取材も長いが、流暢な中国語をしゃべるのには驚いた。今回の写真展にも出展している。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。