写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.371] 2011年10月21日 写真集団・上福岡の10月例会後、メンバーの瀬下太刀男さんの写真集『瀧巡礼』の出版を祝う会が仲間たちの手で開かれた・・・・・。 

 

SDIM6835.JPG
10月19日、ふじみ市立西公民館で、写真集団・上福岡の10月例会が開かれた。この日は新しく入会した8人の内7人が参加。活気のある例会となった。作品もテーブル狭しと並べられた。また体調を崩して入院をしていた2人の会員が元気な姿を見せてくれたのもうれしかった。創立30周年となる来年をめざして、一層創作活動に励むことを期待したい。
SDIM6838.JPG
写真集団・上福岡の会員、瀬下太刀男さんと奥様。この8月に写真集『瀧巡礼』を出版、同時に銀座・コダックフォトサロンにおいて個展を開催したことを写真仲間がこの日、祝って会を催したのだ。あいさつをする瀬下夫妻。
SDIM6839.JPG
名カメラマンに変身~。山本恵子事務局長。
SDIM6841.JPG
乾杯の音頭をとって、祝辞をのべる長老の2代目会長の柴田格夫さんと4代目・現会長の田中栄次さん。
SDIM6850.JPG
主役の瀬下夫妻と柴田元会長と僕・・・・・・。
SDIM6845.JPG
遠景・・・・・。
SDIM6849.JPG
中景・・・・・・。
SDIM6846.JPG
そしてアップ!!。  柴田さんは大正14(1925)年生まれの86歳。実は僕の亡き父と同じ歳。父と同様、戦時中は大陸に派遣され、ずいぶんとご苦労をなさったようだ。その時代の話をはじめて伺った。柴田さんは同会に入会して28年。いつまでも現役で、すばらしい写真を撮り続けてほしいと願わずにはいられない。”息子”の僕としては・・・・・・・。
SDIM6854.JPG
写真集団・上福岡の一番古株は、29年前に入会している山本恵子(右端)さんと島貫雅子(前列左から3人目)さんだ。この2人が裏方で事実上この会を支えていると言っても過言ではないだろう。この看板も島貫さんの手作りである。 ほんとうにごくろうさまです~☆☆☆
SDIM6851.JPG
がんばっている新入会員たち。
SDIM6855.JPG
今年、秩父33ヶ所札所巡りで個展をして好評をはくした関根民夫さんは新人女性に囲まれて、見たことのないうれしそうな笑顔で・・・・・・。
SDIM6856.JPG
山本恵子事務局長も新人3人に囲まれてうれしそうだ・・・・・・。
SDIM6858.JPG
左から気持ちが良くて少々飲みすぎている瀬下さん、まったく飲めない田中会長、ベテラン組みに入る酒豪の松村敏興会員、瀬下夫人と新人2人。
SDIM6859.JPG
熱心で入間市から通ってきている新人会員と僕の腹を隠して、ハイチーズ・・・・・・・。
SDIM6852.JPG

飲みすぎた新人会員2人と全く飲まない新人会員の肖像・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。