写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.763] 2014年10月30日 写真研究会「風」のメンバー眞月美雨さんが、もう一つの顔であるヘア&メイクアップアーティストとして、夢の創作の場「アトリエ、眞月美雨」を鹿児島市内にオープンした~!☆!☆!☆

昨年、10月31日~11月6日まで新宿のフォトギャラリーシリウスで開かれた創立5周年記念 小松健一主宰・写真研究会「風」第3回写真展に、意欲作品を出品して評判をよんだ写真家・眞月美雨さんが、こんどはもう一つのプロフェショナルの顔であるヘア&メイクアップアーティストとして、9月5日に鹿児島市天文館のグルメ通りにユニークな「アトリエ、眞月美雨」をオープンした。

「ヘアメイクの魔法をかけて、夢を叶えていくアトリエ」としてヘア・メイクの道を極めていく一方、写真創作との融合をどう図っていくのか、彼女の夢に向かっての精進は日々続いているようだ。今回、忙しい中、オープンしたアトリエの様子や美雨さんの活動について写真と文章をレポートして送って来てくれたので、ここに紹介することとした。 夢が実現できるかどうかは、自分の努力しだい。 美雨~☆ がんばれ~!☆

__ (2)-001.JPG

店内1-001.JPG

__ (3)-001.JPG

僕が美雨さん、君にとってのヘア・メイクと写真創作の融合とは・・・・・。と、問うと美雨さんは次のような文章を書いてきた。

降りてくるテーマ・ストーリーをどう伝えたいのだろうか。コンセプトを決めて、シーンごとに頭の中にデザインして組み立てていく。場面を想像したら、ヘア→メイク→スタイリング→背景→どこで・・・・・・。 誰が何をどうしたのか?したいのか?考えていく。ワンシーンごとに一枚の絵として撮えてみる。そして一歩後ろから観てみる。言いたい事がみんなにどう伝わるのか・・・・・・・。 深く追求創作する中で、みえなかった世界が見えてきた。
これからも美雨は・・・・・・・~☆~☆

店内3-001.JPG

__ (4)-001.JPG

店内4-001.JPG
上の写真は、「アトリエ、眞月美雨」点描(撮影:美雨)と、いま撮影中のモデルのなつきちゃんと・・・・・・。
__ (5)-001.JPG
「アトリエ、眞月美雨」のマスコット・win(ウィン)くん。幸運を運んできてくれる文鳥。アトリエの誕生と同じ日に生まれたという・・・・・・・。
5-001.jpg
南九州一の繁華街である鹿児島・天文館。そのなかでも一番人気のある”グルメ通り”にアトリエはある。カメラとハサミが彼女のトレードマークだ・・・・・・・。
3-001.jpg

3-jun-001.jpg
アトリエで仕事をする美雨さん。
ブログヘッダー-001.jpg
「アトリエ、眞月美雨」のオープンにあわせて、開設したホームページ http://miu-madzuki.jp  と 「アトリエ、眞月美雨」専用ブログ http://ameblo.jp/m-oonrain 写真は専用ブログのトップページから。
SDIM5590-001.JPG
鹿児島で人気のある情報誌「コレット」10月号にさっそく「アトリエ、眞月美雨」が取り上げられた。表紙のモデルをはじめ、3ページは美雨さんのヘア・メイクだ。
SDIM5592-001.JPG

SDIM5595-001.JPG

美雨さんの仕事ぶりやアトリエも紹介されている・・・・・・・。

__ (6)-002.JPG

「コレット」10月号のモデルになった中村綾美さんと。中村さんは鹿児島初のローフードカフェ「マリアカフェ」のオーナーであり、今月開校した日本リビングビューティー協会のローフードマイスター認定校・鹿児島天文館校の校長でもある。

__-002.JPG

第62回鹿児島市民文化祭の一環として10月29日~11月3日まで、鹿児島県歴史資料センター黎明館で開催されている第38回鹿児島合同写真展の会場。県内の18団体、266人が出品している。主催している鹿児島県写真協会会長は今年から村上光明君が務めている。今年の講師は写真家・沼田早苗さん。「風」のメンバーである美雨さんと北山毅君も出品している。

__ (2)-002.JPG

合同展会場で。鹿児島県写真家協会会長・村上光明君と。彼は公益社団法人日本写真家協会会員であり、協同組合日本写真家ユニオンの会員でもある。僕ともまだ彼が写真家を志している頃、20数年前からの付き合いだ・・・・・・・。

hikaruデザイン01-003.jpg

(第38回鹿児島県合同写真展に、眞月美雨さんが出品した作品)

最後に美雨さんは、「すべての人は、愛されるために生まれてくるのだと思います。自分自身と正直に向き合い、一つ一つ現実を受け止めて表現していくことが、素敵に夢を叶えられるのだと信じています・・・・・・・」とメッセージを記している・・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。