写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.396] 2011年12月20日 「三福きずな寄席」世話人会の2011年度打ち上げ、探検家・矢島保治郎の足跡を辿る東チベットの旅に参加したメンバーが集う・・・・・・。

 

SDIM7397.JPG
地元で東日本大震災以後、「地域に心通うきずなと文化の花を咲かせよう。そして被災地の人たちとこころをつなぎ笑いを届けよう・・・・・」を合言葉にはじめた「三福きずな寄席」。7月、11月の2回とも大盛況で好評だった。噺家は、僕が前座の頃から付き合いのある立川志遊師匠の協力を仰いだ。その裏方をしてくれている世話人会のメンバー12人がそろって、今年の打ち上げを18日、地元の割烹料理屋でしたのだ。

世話人会を代表して山本建設社長の浩さんが総括的なあいさつ、黒字の会計報告を孝子さんと正くんがして、居酒屋・三福の大将の音頭で乾杯~!!☆  後はごらんの通り無礼講でワイ!ワイ!!がや!がや!!・・・・・で、1次会が3時間半、2次会が3時間、3次会が2時間と続いたのである・・・・・・・・。フゥ~・・・・・・・。
写真に写っている少年は、写真家・塩崎君の長男のA君。浩オジサンからXマスプレゼントをゲット!ラッキーだったね。遠い所ごくろうさまでした~☆。
SDIM7399.JPG
会計報告を真剣に聞く僕です・・・・・・。少し残ったお金から師匠にXマスプレゼントをすることが満場一致で決まった。
SDIM7407.JPG
「居酒屋・三福」の大将、女将、そして若大将・・・・・・・・。
SDIM7409.JPG
志遊師匠の”応援団長”の康ちゃんと三福の調理人の博くん~。
SDIM7412.JPG
いつも寄席のときには、名司会役を務めてくれる”世話人会のマドンナ”ルミちゃんと変なオジサン・・・・・・。
SDIM7404.JPG
山本建設社長夫婦とその幼友達で野菜作りの名人・武士ちゃん夫婦・・・・・・・。
SDIM7415.JPG
独身同士の若大将こと正くんとルミネェネェ~の肖像・・・・・・。
SDIM7417.JPG
2次会は席を変えて韓国料理店。ここのママもお店の常連客もみな「三福きずな寄席」の常連だ。3次会もここで。最後まで残ったのは3人でした。遅くまでご苦労さまでした。

SDIM7427.JPG

SDIM7431.JPG

19日、今年の9月に12日間かけて、東チベット地方へ、上州が生んだ明治の探検家・矢島保治郎の足跡を巡る旅に同行した5人のメンバーが集まって、新橋の「いそむら」で会食をした。同行した長崎の写真家・山崎政幸君は遠方のため参加はできなかったが、ガイド役の烏里君を除いて全員が集合したことになる。それぞれが撮影した写真なども持ち寄って、旅の苦労話などで大いに盛り上がった。3人は先日終了した「チベット山岳写真協会 第3回写真展」にも出品したことも大きな成果であった。

「いそむら」のマスターと大学時代に合唱部で一緒だったという旅の参加者の一人であるK女史が、僕がよくこの店に来るということを知り、合わせて僕のご苦労さん会もと言うことで、今回の会を催すことになったのだという。いつもながらの手作りの手間隙かけた料理でおいしく酒をいただいた。16日にも来たばかりであったが新橋の烏森にこうした温度感のある店が存在するのは、僕ら呑ベェ~には、とてもありがたいのである・・・・・・。

 

[♪ありがとう♪ ありがとう♪ ありがとう♪ ありがとう♪]

☆東京のYさん 鹿児島黒豚のロースハムセットとGODIVAのブランデー   ☆埼玉のYさん 味噌漬け国産牛ステーキ   ☆埼玉のKさん 仙台の牛タン弁当 ・・・・・・・・  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。