写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.392] 2011年12月9日 初雪の舞った今朝、上州・下仁田ネギと白菜の鍋に讃岐うどんをたっぷりと入れた”特製・ネギ白菜うどん”で温まったのだ~☆・・・・・。

 

SDIM7252.JPG

 

昨夜に引き続いて今朝も一段と冷え込んだ。寒さのため今朝方目がさめたら、外には大きな雪がちらついていた。今シーズンになっての初雪である。昨日、「写真集団・上福岡」の会長のTさんが、3日前に数年前から撮影に通い続けている西上州へ行ってきたという。その折、農作業をしていた農民から分けてもらった下仁田ネギと白菜と手作りの梅干をもって来てくれた。梅干は彼が撮影した写真にざるで天日干しをしている美味しそうな梅が写っていたので、僕が「これ食べたい~」と言ったのを覚えていてくれて、その梅干おばあちゃんにおすそ分けしてもらったのだそうだ。 なんともありがたい!・・・・・・・ 合掌。

それで夕べさっそく下仁田ネギと白菜たっぷりの鍋スープを作って食べた。味は鶏がらをメインにしたあっさり仕立てで存分にネギの旨味をだしたものだ。そういえば先日もいただいた高級干ししいたけの煮物を作った。これまた、だし醤油と日本酒をベースにしたあっさり仕立てで煮込み、飽きの来ない、「どんこ」と呼ばれるしいたけそのものの味が万遍なくでていて我ながらよくできたと思ったものである。冷蔵庫に入れておき3日間、酒の肴に、そしてご飯の友にして食べたのだ・・・・・・。

今朝は夕べの残りのスープに白菜をたして、いつも高松のSさんが盆暮れに送って来てくれる僕の大好きな讃岐うどんをたっぷりとぶち込んでいただいた。冷えた体が心まで温まって、丼一杯たべてしまった。この中に豆せんべいなどを割っていれても案外いけるよ。今日の献立は一日この"特製ネギ白菜うどん”になるだろう。 これだから独り身の食卓はちょつぴりとさびしいと思うのである・・・・・・・・。 みなさん。風邪などにくれぐれもご注意してください~!!☆

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。