写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年11月5日 津軽りんごと柿、里芋、みず菜、蕪、大根など秋野菜がどっさりと届く。

SDIM2732


最近、家に篭っていることが多くなったと前にも書いたが、昨日も国会中継と野球の日本シリーズをボーっと眺めていた。石川遼君が登場してからは、したこともないゴルフも比較的見るようになった。昨今のテレビドラマなど見ているよりはるかにドキドキさせられておもしろい。与党となった民主党がどう野党の追及に答えるのか、その一問一答も楽しみなのである。宵に散歩に出た。オレンジ色の満月が昇り始めたところで、お月様におもわず手を合わせてしまった。それ程美しかったのである。そんな昨夜、新潮社の金川編集室長が津軽のりんごを届けてくれた。春に取材した青森の農家のおじさんが、『太宰治と旅する津軽』を送ったお礼にたくさん「一寸一休」という銘柄のりんごを送ってきてくれたのだと言う。添えられた手紙には、もう津軽は冬支度に追われていると記してあった。


001007


そして今朝、今度は千葉の友人から取り立ての秋野菜がどっさりと送られてきた。写真に写っているのはその一部で、今日早速、糠漬けやら煮物などを作ろうと思う。そうでないととても食べきれない。家の周りの畑から昨日収穫して、送ったとメモ書きが入っていた。津軽の農家のおじさん、千葉の友人も本当にありがたいと思う。ただただ感謝するばかりである。こうして野菜不足気味の僕の食生活も何とか改善されるのだ。昨年、沖縄取材中、岩場で転倒してしたたかに膝を打ってからどうも調子が良くない。この12月に中国・三国志の大陸を5000キロメートル走破する計画を立てているが、それには体調を整えねばと思っている。何よりも先ずは、食生活の改善と適度な運動である。今回のプレゼントはそのひとつの手助けとなった。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。