写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.760] 2014年10月24日 小松健一写真展「三国志巡禮」(11月4日~14日/東京中国文化センター 後援:中華人民共和国駐日本国大使館)があと10日間に迫る・・・・・・。

k (1)-001.jpg

(デザイン:塩崎亨  書:小松風写)

小松健一写真展「三国志巡禮」があと10日と迫った。準備は着々と進んではいるが、まだまだやらなければならないことは山積している。上の写真は、ようやくできた開催中、会場に展示される写真展の看板。長さは3600mmある大きなものだ。デザインはDM同様、写真研究会「風」同人の塩崎亨君が協力してくれた。

肝心なことは、壁面構成、展示構成だ。会場がとても広いので、どう構成していけば鑑賞者のみなさんが見やすいのか、いま頭を痛めている・・・・・・。飾り付け、搬出、会場当番、レセプション準備などについては、写真集団・上福岡や写真研究会「風」のメンバーの人たちを中心に協力のお願いをしている。

今年の4月、8~9月と中国・四川省、雲南省へ2回取材に行った写真から、全倍サイズに3点引き伸ばして追加することにしたが、このプリントチェツクをするために写真弘社へ2度行き、特注のパネル制作のために、フレームマンの奈須田社長とも打ち合わせをした。いろいろとすべき事がまだたくさんあるのだ・・・・・・。

omo_ura-001.jpg

(デザイン:塩崎亨  書:小松風写)

◆初日11月4日、午後4時から5時半まで、ささやかではありますが、オープニングレセプションが開かれますのでぜひ、ご出席ください。2次会も近くで準備しています。

◆11月7日((金)、12日(水)の2日間、午後3時から4時30分までギャラリートーク「中国大陸67.000kmの旅」(無料)を同会場でおこないます。友人、知人をお誘いの上ぜひ、ご来場ください。おもしろい話が満載です。お待ちしていま~す。

◆今回の写真展にあたり次の団体・会社に、ご後援、ご協賛をいただきました。この場を借りてあらためて、心から御礼申し上げます。 ありがとうございました・・・・・・・。   合掌

後援 : 中華人民共和国駐日本大使館

協賛 : NPO法人チベット高原初等教育・建設基金会  写真研究会「風」  写真集団・上福岡  朝日印刷工業株式会社  株式会社アイデム  株式会社ゴールドウィン  株式会社シグマ  株式会社写真弘社  株式会社タムロン  株式会社ニコン  株式会社フレームマン  リコーイメージング株式会社

IMGP4534-001.JPG

諸葛孔明は、いよいよ長年の悲願であった中原進出をはたす時が迫っていたが、その前にどうしても後顧の憂いを断っておかなければならなかった。それは、蜀の南部地方でおきた叛乱である。その中心はイ族の孟獲だった。そして孔明の「南蛮征伐」がおこなわれたのである。(写真は、現在の雲南省のイ族やハニ族などが暮らす山岳地帯の村の棚田・元陽市郊外)

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。