写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.324] 2011年6月24日 田中四郎写真集『心のふるさと 雲南』(定価2000円・光陽出版社)印刷完了~☆~久しぶりでもないけど、島酒のロックは五臓六腑に沁みわたったさ~☆~

SDIM4948.JPG

SDIM4939.JPG

SDIM4945.JPG
梅雨のじめじめした日が続いていたかと思っていたら一転、ここ数日は真夏日の極暑。九州地方は記録的な豪雨だったり、東北で真鯛が豊漁だったり・・・・・・・。地球全体の異常気象現象がおきつつあるのか・・・・・・。
さて22日、23日の猛暑のなか、田中四郎写真集『心のふるさと 雲南』(光陽出版・7月1日刊行)の本刷り印刷立会のため、江戸川橋の印刷工場に缶詰だった。心配していた色具合は、本番できちんと修正されていてスムーズに進んだ。上の写真は田中さんを囲んで出版社の担当者と印刷工場のスタッフとデザイン担当の塩崎君。上がりの良さに満足して、みんなで記念写真を撮った・・・・・・。
SDIM4952.JPG

SDIM4964.JPG

SDIM4965.JPG
印刷がバッチリと決まればやはり、冷たいオリオンの生ビールが飲みたくなる。残念ながら田中さんはまったく飲まないので、1日目は表紙デザインを担当してくれた塩崎君と、2日目は出版社の担当者と印刷工場の役員とで祝杯をあげた。1日目は疲れ果てて2軒でダウン。2日目は気を引き締めなおして4軒ハシゴした。といっても酒屋さんの立ち飲みなどだから一杯300円と安いのだ~。 今日はどんなに暑くても一滴も飲みません。
上の写真は、「みやらび」での琉球舞踊(水曜日と金曜日の20時過ぎから鑑賞することができる)。写真の踊り手は美崎陽子さん、魅力的な舞いである。次の写真は琉球音楽のリズムに合わせて沖縄の楽器「サンバ」を鳴らす僕。隣にいた若いカップルに「サンバ」を教えて仲良くなってパチリ・・・・・・・。
SDIM4969.JPG

今日昼に「写真集団・上福岡」の田中会長と事務局担当の山本さんが先日終了した写真展に出品した作品を返却にきてくれた。それでもっていつものように、僕が貧しくろくなものを食べてないだろうと手作りの料理を持参してくれて、一緒に昼飯。僕は朝から何も食べてなかったので古代米のご飯が美味しかったので軽く2杯もいただいてしまったさ~。鹿児島産カボチャの煮物、ヒジキの煮付け、玉葱と鶏肉の酢もの、生野菜サラダ・・・・・・。どれも美味かったさ~。「風」事務局長の鈴木紀夫さん手作りの味噌も評判がよかったさ~。

その他、高知の夜須のフルーツトマトをFさんがまた送って来てくれたのでそれも少し味見をしてもらった。また、埼玉のSさんが送ってきてくれた霞ヶ浦の「イナゴの佃煮」、長崎のY君が今日、上海から送ってきてくれた 血糖値を下げるという「苦丁茶」、埼玉のYさんが送ってきてくれた自家製の玄米、東京のYさんが送ってくれた銘菓「両口是清の千なり」、東京のYさんが送ってくれたおかずセット・・・・・・・・。”御中元の季節”t到来か!?。 みなさん、心からありがとうございます。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。