写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.316] 2011年6月4日 「第29回 写真集団・上福岡 写真展」6月8日~12日、川越駅前アトレ6Fで開催☆11日(土)午後3時から会場で、僕の合評会があります。ご来場くださ~い!!

 

SDIM4704.JPG

今日は昨日に続き梅雨の晴れ間で、爽やかである。寝起きに直ぐ洗濯をした。昨日午前中、「写真集団・上福岡」の田中会長と山本事務局長が来た。6月8日~12日まで、川越駅前のデパートアトレの6Fで開催される「第29回 写真集団・上福岡 写真展」へ顧問として特別出品する僕の作品を取りに来たのだ。いつもひもじい食事をしていることを知っていて山本さんが旬のたけのこご飯を作ってきてくれた。自家菜園の取れたて野菜やふきの煮付け、きゅうりの浅付けなども。僕の冷蔵庫にあったもやし、ゆば豆腐、サハリンで買った樺太マスの燻製なども出し、即席で味噌汁を作って3人で楽しい昼食をとった。僕は朝食をしてなかったので、とても美味しくいただいた。その後、近所へ車で買い物に連れて行ってもらった。モップ、小さい掃除機、洗濯干しなど荷物になるものを運んでもらったのである。感謝~☆☆~!!

SDIM4706.JPG

 

午後から定期的に通っている都内の内科と眼科の病院へ行った。3月20日から家での飲酒を一切やめたことが効果があったらしく血糖値もずいぶん下がり医者がびっくりして誉めてくれた。体重も5キロではあるが痩せた。やっと「山が動いた・・・・」という心境である。眼の方も進行はしていなかった。ほっ!とした。

というわけで病院の診察後、さっそく前から約束していた病院の近くの大学の寮で暮らしている友人の娘さん、Mさんと”沖縄料理店泡盛ツアー”を実施した。彼女は芸大の大学院生。僕とは30歳は歳が離れているのだが、小学生の頃から知っているせいか、お互いに違和感がないのだ。オーナーと知り合いの店に行ってみた。上の写真は僕らと隣合わせた若い母親のお客さん。小さな子ども連れで来て美味そうに生ビールを干していた。僕たちともすっかり仲良くなって記念写真をパチリ~☆!Mさんからは、将来の話や恋愛の話などを聞いた。聞きながら若いということはそれだけですばらしいなあ~、きら☆きら☆輝いて見えるのだ。一緒にいる僕も何故か、若返って青春時代に戻ったような錯覚を覚えたので~す☆~&%$#~

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。