写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2309]  2023年1月23日 先週は、3日間連続で病院通い、帰りに沖縄料理の居酒屋をハシゴ。大岩昭之写真展「千ちょうの国~青蔵高原に千ちょう建築を訪ねて」(富士フォトギャラリー銀座/26日まで)、森田雅章写真展「夢幻讃歌」(富士フォトギャラリー銀座/26日まで)などを巡った・・・

 

s-IMG_5473.jpg

1月17日から20日まで連日、定期的に通院している内科、呼吸器科内科、眼科、歯科の病院を巡った。内科と眼科は都内の石神井公園駅にあり、特に内科の病院は40年近く通っている。治療を終えた後、これまた開店時から行っている二つの沖縄居酒屋へ顔を出した。一つは伊是名島出身の女将が、もう一つは宮古島出身の大将がしている店だ。かれこれ通いはじめてから30年近くなる。写真は居酒屋「みやこ」で。宮古島産の泡盛が中心で、宮古島の料理もある。

s-IMG_5477.jpg

東京理科大学の建築科の先生を長く務めていた大岩昭之さん(中央)。チベット建築が専門で、この地域には8回取材に行ったという。僕とも四川省、雲南省など一緒に取材したこともある。左は大岩さんと友人である写真家の眞月美雨さん。

s-IMG_5479.jpg

知り合って40年以上になる名古屋在住の写真家・森田雅章さん(中央)。毎年のように都内で個展を開催してきた。5月25日~31日には、四谷のポートレートギャラリーで「変わりゆくバングラディシュ」の開催が決まっている。来年1月にもすでに富士フォトギャラリー銀座での個展が決まっている。精力的に活動している写真家である。彼と交流がある写真研究塾「風」の同人・並木すみ江さんと眞月美雨さんと。

s-IMG_5481.jpg

久しぶりなので、森田さんを囲んでささやかな「お祝い会」を持った。何故、毎年写真展をやるのか、写真の仕事と作品作りとをどうやってうまく進めて行けるのか、などの質問が飛び交った・・・。中身の濃い写真談議ができた大寒の宵の「祝う会」であった・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。