写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2310]  2023年2月15日 第40回記念「写真集団・上福岡」写真展(2月22~26日/富士見市民文化会館)がいよいよ始まる~!♡☆ 中村康雄(白寿)・中村咲(97歳)感謝をこめて二人展(2月24日まで/毛呂山・喫茶ガーデン)に行った。ギャラリーオープニング記念・小松健一作品展「諸國巡歴」(小川宿 鴻倫/3月1~31日)の打ち合わせに行った・・・

 

s-2023KFDM_P_04 (1).jpg
s-2023KFDM_A_03 (1).jpg
第40回記念「写真集団・上福岡」写真展のDM(デザイン:塩崎亨)
s-IMG_5512.jpg

出品作の最終チェツク。今回は第2代会長の柴田格一(98歳)さん、中村咲(97歳)さんをはじめとして第4代会長の田中栄次(86歳)など9人の出品者のうち80歳以上が7人いる。右端は第6代会長の竹川義之さん(70歳代)。「写真集団・上福岡」は今年で創立43年目を迎える。僕は創立時から関わり、会の名前も命名している。

s-IMG_5515.jpg

展示作品点数は、110点と凄いボリュームだ。会場の展示構成の作業を入念に確認する。(2023年2月7日、ふじみ野市西公民館)

s-IMG_5517.jpg

会が終了したあと、最寄り駅が同じの一瀬邦子事務局担当と夕食を食べた。写真家の眞月美雨さんも遅れて合流した。

s-IMG_5523.jpg

左から美雨さん、一瀬さん。

s-IMG_5525.jpg

一瀬さんお奨めの生ソース「トキハソース」を頂いた。絶品の味だった。

s-IMG_5535.jpg

2月9日、写真家の鈴木渉さんと入間郡毛呂山町の喫茶ガーデン美術館で開催している中村ご夫婦の二人展に行った。東武越生線の武州長瀬駅で下車し、車で15分程行った所にあった。出迎えてくれた咲さんと鈴木さん。

s-IMG_5545.jpg

咲さんのカラー作品と康雄さんはモノクロの山岳写真。それに山の植物の細密画を展示していた。夫婦2人の歳を合わせて196歳。最高齢の夫婦写真展のギネス記録に挑戦したらと思うのだが~!!

s-IMG_5552.jpg

咲さんの作品。

s-IMG_5547.jpg

康雄さんの作品。

s-IMG_5551.jpg

康雄さんの作品。

s-IMG_5553.jpg

写真仲間が見に来てくれた。

s-IMG_5555.jpg

数年前に92歳で亡くなった母親と同年代の中村咲さんのパワーには、いつも元気を頂いている。僕と鈴木さんよりも27歳年上の素敵なお姉さんである・・・。

s-IMG_5560.jpg

新春にオープンしたばかりの「小川宿 鴻倫」の女将・鈴木こうさん。100年の歴史があったが廃業した老舗旅館を一人でリニューアルオープンした。韓国出身のがんばり屋さん。弟の勝三の紹介で昨年夏に一度会った。今回、新たにギャラリーを開設するので、そのこけら落としとして僕の写真展を開催して欲しいという。彼女の情熱に応えることで、ささやかなサポートとなればと思った・・・。

s-IMG_5569 (1).jpg

レストランシニカルと隣のロビーのスペースが展示場となる。

s-IMG_5562.jpgs-IMG_5566.jpg

こうさん手作りのキムチ餃子とニラチジミ。手頃な値段で美味であった。この店では本格的な韓国料理が堪能できる。

 

s-sjdm_pFIX (2) (1).jpg

 

 

s-sjdm_aFIX (4).jpg

小松健一作品展「諸國巡歴」のDM。(デザイン:toru siozaki)

 

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。