写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2301] 2022年12月9日 第48回 日本写真家協会賞 贈呈式、第17回 名取洋之助写真賞 授賞式、第5回 笹本恒子写真賞 授賞式、2022年度 会員相互祝賀会に参加した。コロナ禍で3年ぶりの開催であった・・・。

 

s-IMG_5077 (1).jpg

12月7日、東京・アルカディア市ヶ谷において3年ぶりに、公益社団法人日本写真家協会の上記の3つの会が行われた。コロナ禍で多くの仲間たちに会う機会がなかったので参加し、旧交をあたためた・・・。

s-IMG_5074.jpg

第48回日本写真家協会賞は、株式会社ケンコー・トキナーだった。受賞おめでとうございます。

s-IMG_5087.jpg

今年度、名誉会員に推挙された会員の栗林慧さん(右)と野町和嘉JPS会長。

s-IMG_5084.jpg

桑原史成JPS理事と英伸三さん。かれこれ50年前からの付き合いだが、2人とも86歳になった・・・。授賞式で。

s-IMG_5101.jpg

参加者のほとんどが見知らぬ人となったが、古くからの顔見知りはいた。右から木村恵一JPS名誉会員、齋藤康一JPS名誉会員、一人おいて僕、そしてVIVOで暗室マンをしていた写真家・桜井秀さん。木村さんは僕の手を固く握りしめてしばらくの間、離さなかった・・・。

s-IMG_5088.jpg

1970年代前半、3年間お世話になった英伸三さん。当時は厳しい先生だった。プロ写真家をめざすバリバリの若い写真家たちが集まって酒を呑みながら激論を交わしていた。時には取っ組み合いをしたこともあった・・・・。

s-IMG_5103.jpg

公益社団社団法人日本写真家協会副会長の山口勝廣さん。僕が写真家協会会員になったときの推薦人の一人である。もう一人は、田村茂先生だ。山口さんとは「反核・写真運動」、「憲法を考える写真人の会」の活動など創草期から共にやって来た言わば同志でもある。大切な古い仲間だ・・・。

s-IMG_5097.jpg

懐かしい人たちに会った。右から僕、写真家協会草創期の頃からの事務局長の清水光子さん、親しい写真家・林義勝さん、清水さんの後を引き継いだ前事務局長の高田忍ちゃん。お疲れさまでした。

s-IMG_5091.jpg

名誉会員に推挙された栗原慧さんを囲んで。左から立木寛彦さん、海野和男さん、栗原さん、佐藤仁重さん。

s-IMG_5106.jpg

宇井真紀子、平林達也夫妻。いまだラブラブ・・・。この二人も若い頃からよく知っている仲間。眞紀ちゃんは、僕が写真学生時代にお世話になった樋口健二さんの愛弟子だ。当時、樋口さんともう一人のカウンセラーだったのが今年、突然亡くなった竹内敏信さんだった。あらためて合掌・・・。

s-IMG_5099.jpg

2022年に出版ならびに写真展を開催した会員が壇上に100人近く上がった。僕も『琉球 OKINAWA』の出版と5都市で個展をしたので上がった。そこから眺めた会場の風景。コロナ前と比較すると参加者は少ないが500人ほどはいたような気がする。来年こそは写真家にとって良い年になるようにと思った・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。