写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2303] 2022年12月14日 約5カ月ぶりに、渋谷にあるヘアサロンへ出かけた・・・。「人間写真機~日本の風景・余白の街で」須田一政 作品展(フジフイルム スクエア/12月28日まで)、相原正明 写真展「超大陸オーストラリア」、草彅裕 写真展「水を伝う」(両展とも富士フイルムフォトサロン/12月15日まで)を見た・・・。

 

s-IMG_5124.jpg

今年の7月17日ぶりにヘアカット&カラーにいつもの渋谷のモヘアサロンへ出かけた。前もって眞月美雨さんに予約を入れておいたのである。美雨さんはフリーで渋谷、池袋を中心に活躍しているヘアデザイナー。同時に写真研究塾「風」の同人であり、(協)日本写真家ユニオンの正会員だ。銀座、大阪のニコンサロンで個展をするなど写真家としても知られている。

s-IMG_5132.jpg

髪を切る前に写真を撮った。髪も髭もボサボサ。8月の銀座での個展「琉球 OKINAWA」が終わってから気が抜けたようになって家籠りの日々が続いていた。正直何もする気が起きなかったし、誰とも会う気がしなかった。だから髭をする必要もないので伸び放題だった。

s-IMG_5134.jpg

そんな状態を美雨さんは、有無を言わせづバッサリ、バッサリ。ヘアカラーも知らない内に下の写真の通りの金髪ブリーチ。部分部分を染めるのかと思っていたら丸丸すべて・・・。

s-IMG_5139.jpg

1時間30分足らずでこのように変身した~!♡☆ (※美雨さんの予約は電話でお願いします)

s-IMG_5140.jpg

気分さっぱり! これで新しい年に向かっていこうという気分が湧いてきた。不思議なもの・・・。

s-IMG_5145.jpg

お世話なった美雨さんにご馳走した。一軒目はお鮨屋。この量の3倍ほど平らげ、二軒目に。次は焼き鳥屋へ手羽先串を中心にバリバリと。三軒目は中華食堂、ビール大瓶を2本と刀削麺ペロリ・・・

s-IMG_5152.jpg

鮨屋にキープしてある芋焼酎も1本追加した・・・。

s-IMG_5156.jpg

 

s-IMG_5160.jpg

 

s-IMG_5163.jpg

須田さんの作品は、さすがに見ごたえがあった。『日本カメラ』で「風姿花伝」の連載を始めた頃、前に編集長をしていた評論家の田中雅夫さん(写真家・濱谷浩さんの実兄)に、いろいろと話を聞いていたので懐かしい写真もあった。僕も何故だか田中先生に可愛がられて時々新宿などのバーへ飲みに連れて行ってもらったのだ。その時に僕に言った言葉がいまも忘れられない。「小松君の写真はリアリズムでなくていい。君のはシュールレアリスムだ」。当時はよく意味が理解できなかった。僕は土門拳先生や木村伊兵衛先生に憧れていたので何かダメなのかと思ったりもした。須田さんに最後にお目にかかったのは、亡くなる2年程前に神田の写真弘社の本社。僕から「ご無沙汰しています」と声をかけると、あの人なっこい笑顔を返してたくれたのだった・・・。

◆コロナ禍の中でもまた、あのありがたい季節は巡ってくる。「お歳暮」のシーズンだ。全国の友人のみなさまからのあたたかい贈り物に支えられて、何とか師走を乗り切り、新しい歳を迎えることができそうな気がして来ました。心からの御礼を申し上げます・・・ 合掌   日本お布施党・党首

☆和歌山・Sさま 和歌山の種なし柿 段ボール2ケース  ☆埼玉・Nさま 会津りんご1ケース、会津・身不知柿1ケース  ☆鹿児島・Mさま 鹿児島黒豚詰め合わせ   ☆岡山・Tさま 瀬戸内海干し物詰め合わせ  ☆長崎・Yさま 博多一口餃子段ボール1ケース  ☆東京・Nさま 自然農法野菜(さつま芋、大蒜など)  ☆埼玉・Nさま 日本酒1升「獺祭」  ☆群馬・Kさま 干し柿、高菜いため  ☆埼玉・Nさま 無農薬冬野菜(大根、白菜、かぶ、高菜など)  ☆東京・Kさま 日本ハム美の国詰め合わせ  ☆群馬・Kさま 上州米20㎏  ☆岡山・Hさま 信州りんご「ふじ」1ケース  ☆福岡・Tさま 洗濯・台所洗剤詰め合わせセット (12月14日現在)

本当にありがとうございました・・・  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。