写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.982] 2016年12月21日  小松健一主宰 写真研究会「風」12月例会&忘年会が開かれた・・・。第8回ゲーサンメド公募写真展「チベット・中国西部を行く」22日まで。ザ・ノース・フェイス誕生50周年記念パーティに参加した~!☆

 

SDIM0840.jpg
来年の写真展に向けた最終的な構成や、各写真賞への応募作品の詰めなど活気ある合評が続いた。
SDIM0842.jpg
2016年の最後の「風」の例会が渋谷区立勤労福祉会館で18日におこなわれた。この日の参加者は、僕をふくめて9人。北海道大学時代から写真部で活動していたという25歳のK君(右端)が写真を持って見学に来た。新会員の長谷川君(左端)の紹介で参加したのだ・・・。
SDIM0849.jpg
例会が終わったのは午後5時。会館前の公園通りはイルミネーションに彩られていた・・・。
SDIM0853.jpg
参加した全員で、近くの居酒屋へ席を移し2016年の忘年会をした。見学に来たK君も参加した。
SDIM0850.jpg

「2016・第59回JCJ賞特集号 日本ジャーナリスト会議」を持つ鈴木渉「風通信」編集長と今年入会した大久保美帆会員。 この小雑誌は、東海大学文学部広報メディア学科の9人の学生がジャーナリスト会議と協力して取材・編集したもの。僕をはじめ、今年受賞した毎日新聞社会部、神奈川新聞、ジャーナリスト・松本創さん、毎日放送、テレビ朝日報道ステーションなどの受賞内容をを報じ、インタビュー記事なども載っている。

SDIM0857.jpg

SDIM0854.jpg
今年、4人の新しい仲間が「風」に入会した。左から海野裕士君、長谷川君、大久保さん。この日は欠席したが中村咲さん。来年も大いに頑張ってほしい~!☆
SDIM0859.jpg
美雨作品の前で・・・。 (12月20日撮影)
SDIM0861.jpg

SDIM0862.jpg
銀塩バライタ紙の引き伸ばしのプロとして知られるプリンターの金子典子さん(左)が見に来てくれた。眞月美雨さんの暗室技術の先生だ。来年から自身のワークショップを開校する予定だ。
SDIM0872.jpg
写真展を閉めてから神宮前で行われている「ザ・ノース・フェイス誕生50周年記念パーティ」に烏里烏沙君と眞月美雨さんも参加した。表参道通り・原宿通りのイルミネーションがきれいだった。
SDIM0868.jpg
一時は会場の外も200人以上の人でごった返していた。写真はオープンしてから2時間半が過ぎた頃。それでもまだ人は多かった。
SDIM0869.jpg
会場の中もご覧の通り。プロスキーヤーの三浦雄一郎さんとその長男・豪太君なども参加していた。
SDIM0863.jpg
友人の「ザ・ノース・フェイス」や「ゴールドウィン」の役員や社員とは一応あいさつはした。
SDIM0888.jpg
余りの人の多さにほどほどにパーティーは退散した・・・。 表参道界隈で越後の料理と酒を出す店がある。久しぶりにそこに行ってみた。3人で舌鼓を打った料理の一部。締めは、烏里君はササニシキの鮭茶漬け、美雨ちゃんは鱈子のおにぎり。僕は何といってもへぎ蕎麦である・・・・。
SDIM0879.jpg

2016年の師走もあとわずかに・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。