写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.979] 2016年12月10日 第185回「一滴会(しずく)」句会(代表:岡井輝生/選:中原道夫)&2016年忘年会・年間賞授賞式に参加した・・・。

 

SDIM0654.jpg
2001年の発足してから15年間、毎月必ず句会を開いて来た「一滴会(しずく)」も今回で185回目の句会を迎えた。師走の小春日の9日に、いつもの新橋・生涯学習センターで行われた。
SDIM0658.jpg
席をニュー新橋ビルにある「志ん橋 ひでや」に移して、年間賞の授賞式ならびに忘年会をおこなった。15年間におよぶ一滴会の歩みと思い出、今後の決意を語る代表の岡井輝生さん。
SDIM0667.jpg
この日投句された45余りの句から特選5句、入選十数句を選ぶ俳人の中原道夫さん。
SDIM0669.jpg

この日の参加は14人だった。欠席投句も2人あった。ちなみに僕の俳号は小松風写。この日は3句投句した。以下に記す。 先月、中国・四川省大涼山のイ族の村々の正月行事を取材したときの情景を詠んだものである・・・・。
◆冬ざれの村に谺す豚の悲鳴(こえ) 中原道夫選:特選  ◆小春日の豚解体をただ待ちぬ  中原道夫選:入選  ◆寒暁や豚焼くけぶり村被ふ  (同人選:3点句)

SDIM0665.jpg
年間最優秀賞を受賞した書家の豊田瑞穂さん(左)と年間優秀賞を受賞した元「フォトコンテスト」編集長の板見浩助さん。
SDIM0666.jpg
年間優秀賞を受賞した奥田三喜さん。
SDIM0670.jpg
忘年会のメイン料理は鳥鍋だった・・・。 手前は、元「アサヒカメラ」編集長の岩田溢平さんと日本写真作家協会理事、日本写真著作権協会理事の今井田悠花さん。2人とも会の同人である。
SDIM0672.jpg
右から会の会計担当の栗原けいこさん。年間努力賞を受賞した。隣は岡井輝生代表。創立時から代表を務めている・・・・。お疲れさまでした。
SDIM0671.jpg
俳人の中原道夫さんとは、かれこれ20年におよぶ付き合いだ・・・・。
SDIM0678.jpg
久しぶりに、会が終わった後、中原さんと共に何人かでホテルオオクラ東京にあるオーキッドドバーへ行った。Xマスシーズンの頃に来るとホテルの前には大きなツリーが飾られている。右から一滴会の事務局長・内田露光さん、リコージャパン株式会社の池永一生さん、片桐うららさん、中原道夫さん。
SDIM0682.jpg
SDIM0684.jpg
ロビーの正面にもツリーが。 中原さんと一滴会同人の片桐うららさんとで記念写真を撮る。この2人はカメラを向けると自然にどんどんとポーズを決めていくのだ・・・。 うららさんは、かっては日本を代表する写真家の大竹省二さんや中村正也さんなどのモデルも多くしている伝説の人でもある・・・。
SDIM0686.jpg
同人の柳沼宝海さんがキープしてある美味しいブランデーをいつもながらのようにいただいた。ご馳走様でした~!☆  
SDIM0645.jpg

1年ぶりくらいぶりに、近所の韓国料理店・南大門店主の李ルセ・真理子夫妻(左手前と3人目)が「小松さんたまには飲みましょう。付き合ってくださ~いよ」というので居酒屋・三福へ出かけた。そうしたらフランス語の翻訳をしている松本君(左奥)、写真家の佐藤忠さん(右奥)、写真家の烏里烏沙君(左2人目)も中国の友人とその生徒さん2人(右2人目と3人目)を連れて来た。なんでも前日の夕方5時に初めて出会ってからずーと朝まで呑み、そして今日の朝からまた昼間中呑んでそのままここに来たのだという。烏里くんは家に昨日から帰っていないままだ・・・・。奥さんや子供が心配していると思うのでこの日は早めに帰したのである・・・・。

SDIM0650.jpg

二軒目はカラオケ好きのルセ君のこと、案の定カラオケスナックへ行く羽目となった。佐藤さんと僕はもう歳で疲れるからと、10時前には失礼をした。 たまには近所の若い人たちと呑むのも悪くないなあ・・・・。

◆全国の心やさしい皆様、お心使いに感謝申し上げます・・・・。 合掌  日本お布施党  党首

☆岡山・Tさん 志ほや ままかりの味くらべ  ☆群馬・Eさん ハワイ島 海洋深層水マハロ20本、酵素サプリ、超微細気泡プレミアムハイセンス、スッポン卵加工食品など多数   ☆三重・Tさん 陶芸家 坪島土平 豪華作品集

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。