写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.978] 2016年12月7日  師走に入ってから来年、チベットの最深部・ヒマラヤ東部への取材の打ち合わせ、全日本写真連盟創立90周年記念祝賀会、水谷章人写真展「信濃路」(銀座・キャノンギャラリー)、そして第41回伊奈信男賞・第18回三木淳賞授賞パーティーに出席した・・・。

 

SDIM0586.jpg
12月1日、池袋の東京芸術劇場で来年計画しているヒマラヤ山脈東部にあたるチベットの東地域に行く打ち合わせをした。コース、日程、予算など大枠を決めた。
SDIM0598.jpg
この旅の言い出しっぺは、僕の高校の同級生でもある茂木陽一君。彼は前にも紹介したが、現在は世界を股にかけて釣りをする著名な大物釣師である。釣りに行った国は世界92ヶ国、その国々に釣りに行った回数は300回に迫るという実績の持ち主だ。しかし、チベットへは行った事がないというので、今回の旅を僕に持ち掛けて企画したのである。もちろん釣りをする日も3日ほど計画した。
SDIM0600.jpg
四川料理が美味しい火鍋料理の店に行った。
SDIM0597.jpg
一緒に計画を立てたチベットに詳しい探検家の烏里烏沙君と写真家の眞月美雨さん。
SDIM0601.jpg

SDIM0605.jpg
そしてもう一軒・・・。老舗の焼きとん屋へ。この店は焼き物の他に魚も旨い。
SDIM0608.jpg
12月5日、東京・有楽町朝日スクエアで、行われた全日本写真連盟創立90周年記念祝賀会へ出席した。一応、僕も30年程前から全日写連の関東本部委員を務めているのだ。感謝品を受け取る全日写連会長の田沼武能さん。
SDIM0611.jpg
お祝いのあいさつと乾杯の音頭をとる公益社団法人日本写真家協会会長の熊切圭介さん。
SDIM0613.jpg
会場は、全国から集まった会員や写真業界関係者などで賑わっていた。
SDIM0615.jpg
写真家・田沼武能さんと公益社団法人日本写真家協会副会長の松本徳彦さん。
SDIM0616.jpg
いつもの着物姿の「アサヒカメラ」編集長の佐々木広人さん。
SDIM0617.jpg
熊切会長の長男である今、売り出し中の写真家・熊切大輔君と写真家の安珠さん(中央)たち。
SDIM0620.jpg

銀座・キャノンギャラリーで開催している水谷章人さんの写真展に出かけた。見に来ていた写真家・清水哲朗君と水谷さん。 帰り際に「小松さん、いつもお世話になっているのでこれ待って行ってください~!」と写真集『信濃路』(日本写真企画刊/定価3200+税)を贈呈してくれた。
「生まれ故郷を写真で残したい」という水谷さんの強い思いが詰まった写真集だ。自然風景はもとより、特に写真展では展示されていなかった信州の伝統的な祭りや伝統技術を受け継ぐ職人なども丁寧に取材していて共感を覚えた。文字通り長野県が丸々一冊に収まっている力作である・・・・。

SDIM0622.jpg

その足で新宿エルタワー30Fサンスカイルーム、新宿ニコンサロンで行われる第41回伊奈信男賞ならびに第18回三木淳賞の授賞式・祝賀パーティーに出席した。銀座で会った写真家の桜井秀さんと(株)日本写真企画社長の石井聖也さんと一緒に行った。伊奈賞受賞者の藤岡亜弥さん(中央)と昆虫写真家・海野和夫さん(右)と公益社団法人日本写真協会理事の内田露光さん。

SDIM0623.jpg
写真界の重鎮・木村恵一さんと江成常夫さん(右)。
SDIM0625.jpg
報道写真家の桑原史成さんと石川武さん。
SDIM0627.jpg
藤岡さん、「写真年鑑」編集長の河野和典さんたち・・・・。
SDIM0629.jpg
三木淳さんの長男・三木啓光さん(右)と内田さん。内田さんはニコンカメラに勤めていた関係で三木淳さんもよく知っていた。僕は三木さんが日本写真家協会の会長をしている時に、理事をやっていたのでずいぶんと可愛がってもらった・・・・。
SDIM0631.jpg
伊奈信男賞「川はゆく 広島」の作者、藤岡亜弥さんを囲んだ仲間たち。
SDIM0638.jpg
第18回三木淳賞「熊を殺す」清水裕貴さんの作品。
SDIM0643.jpg
会の終了後、左から写真家の飯島幸永さん、内田さん、写真家の柚木裕司さんとライオンでビールを飲んだ。熱く写真論を語っていたらあっという間に2時間を過ぎていた。 久しぶりに写真家と語り合って愉快な夜であった・・・・。

◆2016年もあっという間に師走となってしまいました・・・。後ろを振り返る暇もないほどに慌ただしい日々でした。 でも、この季節になるとうれしいことがあります。それは日本の思いやりのこもった風習です。今年もまた全国の心優しい皆様に支えられて何とか年を超して、新しい年を迎えられればと切に願っています。早速、お届け物をしてくださいましたみなさま、ありがとうございました。心から感謝申し上げます・・・・。合掌                     日本お布施党 党首

☆長崎・Yさん 鹿児島県特産品 有村屋のさつまあげ詰め合わせ  ☆愛知・Hさん 創業寛政元年(1789年 フランス革命の年)の 讃岐・鎌田醤油詰め合わせ  ☆東京・Kセンター 高級干し椎茸「どんこ」詰め合わせ  ☆香川・Sさん 讃岐・石丸製麺 細うどん包丁切り箱詰め  ☆東京・Hさん アサヒスーパードライセット  ☆東京・Nさん 手作り無農薬・自然栽培のたくさんの冬野菜  ☆埼玉・Yさん 新米10キロ、手作り自家製味噌  ☆香川・Fさん 新米10キロ


 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。