写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.679] 2014年3月6日 烏里烏沙写真展「夢境・家園(こころのふるさと)」(17日まで・火曜休み/リコーイメージングスクエア新宿)のオープニングパーティに参加した。12日ぶりの外出だった・・・・・・。

 

SDIM4389-001.JPG
写真家・烏里烏沙君、写真展会場で。2月22日の「フォトコン」2013年度月例コンテスト受賞式以来の公の席への出席だった。展示・飾り付けにも来る予定だったが退院したばかりだったのでキャンセルさせてもらった。
SDIM4390-001.JPG
リコーイメージングスクエア新宿のギャラリーⅠ&Ⅱを使っているので広い。ギャラリーⅠの会場。
SDIM4396-001.JPG
午後6時過ぎからオープニングパーティは始まった。最初は、公益社団法人日本写真家協会名誉会員・協同組合日本写真家ユニオン顧問の丹野章さんのあいさつから・・・・・・・。
SDIM4397-001.JPG
会場には、写真家をはじめ写真業界関係者、出版社の人たち60~70人が参加してくれた・・・・・・・。山岳写真家の内田良平さん、渡辺千昭さんら山関係の人も多かった・・・・・・・。
SDIM4401-001.JPG

烏里君は日本へ来てから今年で18年目となる。最初は交通事故で怪我した足の治療のため来日したが、その後、日本が気に入り和光大学の大学院へ留学。早稲田大学大学院に留学していた奥さんのOさんと知り合い結婚、現在娘さん1人がいる・・・・・・・。大学時代は四川藝術大学で油絵を学んでいた。和光大ではデザインを専攻している・・・・・・・。

SDIM4403-001.JPG
写真研究会「風」のメンバーも来てくれた。左から(株)タムロン広告・宣伝部長の千代田路子さん、写真家の鈴木渉さん、僕、(協)日本写真家ユニオン会員の並木すみ江さん、そしてメンバーではないが、よく「風」の催しに来てくれる画家の美崎太洋さん。
SDIM4405-001.JPG
公益社団法人日本写真家協会常務理事、日本旅行写真家協会会長の山口勝廣さんと月刊「キャパ」(学研)編集部の鬼沢編集部員。
SDIM4404-001.JPG
僕にとっては、”写真の弟子”でもある烏里くんのさらなる表現の飛躍を期待できる写真展である・・・・・・・。
SDIM4408-001.JPG
途中から駆けつけてきてくれた写真家の桑原史成さん。日本写真家協会常務理事も務めている。40年近く付き合っている先輩写真家だ・・・・・・・。
SDIM4410-001.JPG
二人の敬愛する先輩写真家。丹野さんは89歳になられるし、桑原さんも78歳だ。僕もこんな歳まで元気に生きていたいな~とつくづくと思う・・・・・・。
SDIM4412-001.JPG

桑原さんは、今年度の土門拳賞の受賞が決まった。良かった。おめでとう~!☆ こっそり2人で乾杯をした。「小松君、授賞式にはぜひ、来てね・・・・」とニコニコして言われた・・・・・・・。

SDIM4413-001.JPG

2月23日の入院前日から酒は一切絶っているのでこの日で11日目。あらゆる誘惑にも負けずこの席でも一滴も口にしていない。二次会でも無論だが、僕が飲まないと座が白けるといけないのでオールフリーというアルコール、カロリー、糖質0という得たいの知れない飲み物を飲んだ。一言で言って「まずい~!!」料理が旨くなくなる。これならお茶の方がよっぽどいいや~と思った・・・・・・・。3月一杯は禁酒宣言を断固厳守するぞ~!!!。

SDIM4415-001.JPG
まあ~、得たいのしれない飲み物でも、こうして写真に撮るとまるでビールを飲んでいるように見えるだろう・・・・・・・・。少し遅れて駆けつけて来てくれた中国語翻訳家の遠藤さんと烏里君と・・・・・・・。僕は9時半頃に先に失礼したが居残り組は遅くまでやったらしい。烏里君、遠藤さん、ご苦労さまでした。
烏里烏沙写真展-001.jpg
写真展のDM
SDIM4419-001.JPG

3月6日の朝。久しぶりの太陽が窓辺から僕の仕事場を射してまぶしい・・・・・・・・。

今日もみなさまにとって穏やかな一日でありますように心からお祈りいたします・・・・・・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。