写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.663] 2014年1月18日 大寒の時期を迎えるが、あらためて寒中お見舞い申し上げる・・・・・。一週間ぶりの外出は、眼科、内科の病院めぐりと沖縄の友人姉妹の店を巡った・・・・・。

定期的に通院している眼科と内科の都内の病院へ出かけた。もうかれこれ十数年間通っている。しかし、病状が良くなっているわけでも無し、逆に徐々に悪化していると言った方があたっているだろう。1回の治療費が薬代も含めるとだいたい32、000~35、000円ぐらいになる。勿論、国民健康保険に加入していてだ。年間6回は必ず行くのでこの金額は大きい。その他にも毎月行っている呼吸器科の病院があるが、こちらは5000円はかかっている・・・・・・・。

正月早々時化た話でもうしわけがないが、フリー写真家の生活を考えていただければ、大変さを想像してもらえるだろう。1月21日頃が大寒、もうすでに十分に寒気団が日本列島を襲っている。みなさん、くれぐれもお体には気をつけて日々をお過ごしください。僕も昨年は買わなかった灯油を今年は買いましたが、この冬まだ1度しか石油ストーブは使っていません。着込んで寒さをしのいでいるのですぞ~!!

SDIM3784-001.JPG
今年で開店してから15年目を迎える石神井にある沖縄料理店「みさき」。僕の事務所が目と鼻の先にあったことからオープンの時から行っている・・・・・・・。
SDIM3786-001.JPG
泡盛がメインだが、芋焼酎もそれなりに揃えている・・・・・・・。
SDIM3788-001.JPG
近所に住む沖縄出身の友人・Hネーネーと写真家の烏里烏沙君が来てくれた。烏里君と泡盛の「瑞泉」の古酒(クース)40度の4合瓶を空けた。Hさんにはいつもお世話になっていいる。 心から感謝~!!☆☆
SDIM3790-001.JPG

僕はこの店には病院の診察の後必ず寄っている。いつも生野菜や豆腐料理など出して体を気を使ってくれる女将のエリちゃん。当初は姉さんのアケミちゃんが女将をしていたが、いまやすっかり女将が板につき、沖縄料理もとても美味しくなった。彼女の天真爛漫な性格が受けるのだろうが、いつも常連客でいっぱいである・・・・・・・。

SDIM3799-001.JPG
エリちゃんのお姉さんのアケミちゃんがママをしているスナック。今年で開店33年というからこの界隈では老舗だ。沖縄の伊是名島出身の姉妹だが、いまや子どもたちは結婚して孫が4人いる。以前に彼女らの実家がある伊是名島を訪ねてお世話になったことがあった・・・・・・。 写真に写っているのは従業員のTちゃん。
SDIM3806-001.JPG
アルバイトをしているめぐみちゃん。彼女も孫がいると言う。でも「今年は”婚活”の年にするぞ~!!」と何故か、いきまいていた・・・・・・・・。 がんばってね!
SDIM3819-001.JPG
めぐみちゃんは、写真と旅が大好きなので、3月にリコーイメージングスクエア新宿で開催する烏里烏沙写真展「夢鏡・家園」には必ず行くと言っていた。 カウンターにいるのがママのアケミちゃんだ。
SDIM3808-001.JPG

烏里君とめぐみちゃんで記念写真を。 3月の写真展に行ったとき忘れないようにだって・・・・・・・・。 病院での結果が思わしくなかったので少し精神的に落ち込んでいたが、沖縄の友人たちのお陰で、すっかりと晴れた気分で家路へ向かったのである・・・・・・・・・・。  合掌

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。