写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.659] 2014年1月8日 ポートレートギャラリー新春企画展「木村惠一写真展 江戸の美」(主催:日本写真文化協会・1月15日まで)のオープニングパーティに出席した・・・・・・。

1月6日、年が明てけはじめて都内に出かけた。先輩写真家の木村惠一さんの写真展のオープニングパーティに出席するためだ。また会場となっているポートレートギャラリーの新春企画展となっており、主催する日本写真文化協会の新年会でもあるので年始のあいさつを兼ねてでかけた。僕と木村さんとは、かれこれ30年以上前からの付き合いだ。日本写真家協会で会長がまだ三木淳さんだった時代から藤本四八さん時代まで、僕と木村さんは、同じ広報担当理事として3期、約9年間一緒に活動した。

もちろん僕はまだJPSに入会して間もない頃だったので、先輩の木村さんにはずいぶんと教えられた。当時広報委員会には、熊切圭介さん、斉藤康一さん、高木康允さん、亡くなった野上透さんをはじめとしたそうそうたる面々がいた。そんな中で、新参者の僕に、編集責任者をやらせてくれたりする器の大きさが先輩たちにはあった。僕の写真展には必ず見に来てくれているので、今回はどうしても行かなければと来たのである・・・・・・・・。

SDIM3756-001.JPG

今回の「江戸の美」の作品の一部を絵はがきにして参加者におみやげとして配ったもの・・・・・・・。木村さんは江戸っ子で下町に生まれ、育った。東京を愛し、町並みや人々の暮らしを撮りつづけてきているが、今回の作品は江戸時代から伝わる文物、職人たちの伝統の技を撮った作品で興味深いものがあった・・・・・・。

SDIM3738-001.JPG
木村さんは、数年前から足を悪くして現在は車椅子生活だが、まだまだ何処にでも出かけるパワーを持っている・・・・・・。
SDIM3751-001.JPG
写真編集者で「日本写真年鑑」編集長の河野和典さん(中央)を囲んで。
SDIM3739-001.JPG
会場は写真家をはじめ、写真業界の人々でいっぱいだった・・・・・・・・。
SDIM3735-001.JPG
木村さんとフォトエディターの妹尾三郎さん。後ろはJPS理事の加藤雅昭君。
SDIM3747-001.JPG

JPS会長の田沼武能さん、下でカメラを構えるのはJPS常務理事、日本旅行写真家協会会長の山口勝廣さん。写真には写ってないが、熊切JPS副会長、松本専務理事、野町和嘉・榎並悦子夫妻、林義勝さん、吉野信さん、水谷章人さん、大石芳野さん、鈴木一雄さんたち多数の写真家たちが出席していた・・・・・・・・。

SDIM3744-001.JPG

 

最後のあいさつと江戸の三本締めは木村さんの盟友、斉藤康一さんがおこなった。2人は日大藝術学部の同期生だ。この他にも同期だったのは、熊切、松本、野上、高村規さんらがいる・・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。