写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.584] 2013年6月9日 「小松健一オリジナルプリント展」が終わった。たくさんの方々にご来場いただき感謝~☆☆。写真研究会「風」2013年度例会始まる・・・・・・。

僕にとって初めての経験だったモノクロームのオリジナルプリント展はあっけなく終わってしまった。今回は僕の40年間にわたる写真人生を中間総括するような展示だった。1968年から2004年までの作品を展示。その約半数がビンテージプリントだった。見に来てくれた人は6日間で約400人。写真作品の販売は2点だった。他に写真集などの売り上げがあった。期待していたほどには売れなかったが、銀座の画廊で写真のオリジナル販売を目的とした展覧会を開催したということは少なからずの意味があったと思っている。

初日のパーティに参加した写真家の桑原史成さんは今秋、この会場でオリジナルプリント展をしたいと画廊オーナーと話をしていた。また画廊としてもこれを契機におおいに写真展の企画も考えていただきたいと思う。僕が4日は体調が悪く会場に行けなかったが他の5日間は毎日つめていた。しかし、お会いしてあいさつができなかった人たちもたくさんいた。ここにあらためてお詫びしたい。本当に失礼しました。そしてありがとうございました・・・・・・・・。  合掌

SDIM0525-001.JPG
写真家・丹野章さんが教えている生徒さんたちを連れて鑑賞に来てくれた・・・・・・・。感謝~!☆
SDIM0529-001.JPG
朝日新聞記者時代からの20数年来の友人Oさんがブログで僕の金髪に染めたスタイルを見て、興味があったので見に来たのだという。いま、彼女は津田塾大学の教授としてがんばっている・・・・・・・。
SDIM0535-001.JPG
新進の写真家として売り出し中の水越まゆみさん。今年、東京藝術大学大学院を卒業したばかりだ・・・・・・・。
SDIM0537-001.JPG
20数年来の友人の精神科医のHさん(左)。忙しい中、写真展を見に来てくれた。写真集団・上福岡の会員、瀬下太刀男さんはこの日、一日会場当番をしてくれた・・・・・・・。 感謝~!☆
SDIM0557-001.JPG

6月8日、画廊るたんにおいて写真研究会「風」の2013年度の初例会がおこなわれた。参加者は地方の会員、仕事や病気で参加できなかった会員を除いて6人。他に音楽家で画家の美崎太洋さんと琉球舞踊家の崎浜陽子さんがゲスト参加。正式に今年の10月31日~11月6日まで、新宿御苑のギャラリーシリウスで決定した第3回「風」展の出品作について各自が検討、これから作品をどう高めていくか作品を前に論議をした。また欠席した会員の作品についてもみんなで討議した・・・・・・・。

SDIM0562-001.JPG
終了後、僕の展覧会の搬出を手伝ってくれた。そして再度会員となった鈴木渉さんの歓迎と、今期から同人に推挙された並木すみえさん、平元盛親君、千代田路子さんのお祝いをした。途中から参加したインドから3ヶ月ぶりに帰国した菱山君の無事の帰国を祝っても乾杯もした・・・・・・・・。
SDIM0560-001.JPG
画家の美崎さんも参加してくれたので9人と賑やかな宴会となった。おそくまで藝術談義に花が咲いた空梅雨の一夜であった・・・・・・・・。
SDIM0542-001.JPG
最寄り駅の近くにある僕が常連にしている居酒屋「三福」で仕上げの一杯を飲んでいたら、地元の「きずな寄席」の世話人の山本夫妻とるみちゃんと会った。そして飲んでしまったのだ・・・・・・・・。
SDIM0544-001.JPG
るみちゃんの撮影。彼女はこの春、婚約が決まったばかりのしあわせそのもの。表情にまでしあわせが出ている・・・・・・・・・。
SDIM0555-001.JPG
るみちゃんの分身みたいな愛犬コロンちゃんを囲んで山本夫妻と。立ち飲み「豊」で・・・・・・・。
SDIM0548-001.JPG

僕ともコロンは仲良しだ。久しぶりのコロンとのツーショツト!!☆☆ 結局この夜は午前2時近くまで飲んだ。カラオケに行こうと誘われたがさすがにそんな元気は残っていなかった・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。