写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.537] 2013年1月19日 熊切圭介写真展「カオハガンからの風」(オリンパスギャラリー東京/1月23日まで・大阪展/1月31日~2月13日)のオープニングパーティに参加した・・・・・。

 

SDIM5678-001.JPG

SDIM5680-001.JPG
公益社団法人日本写真家協会副会長でもある写真家の熊切圭介さんの写真展「カオハガンからの風」のオープニングパーティが17日、都内にあるオリンパスギャラリーでおこなわれた。先日の僕の写真展のオープニングレセプションにも来ていただき、あいさつまでしていただいたので、まだ腰の調子が良くなかったが暖かくしてでかけた。少し早めに行って写真をじっくりと見た。
パーティが始まる午後6時には、もう人だかりでとても写真を見るような状態ではなかった。上の写真はあいさつをする熊切さん。僕は先日のレセプションに来ていただいた人たちにお礼のあいさつ回りをした。写真家、写真業界の方々が多数来ていたので一遍にお礼が出来て助かった思いがした・・・・・・・。
SDIM5686-001.JPG
右から藤森「フォトコン」編集長、写真家の塩崎亨君、「フォトコン」編集部のYさん、元「フォトコンテスト」編集長で、現在はフォトエディターとして活躍している板見浩史さん。塩崎君を少し編集者の人たちに紹介して廻ったのだ・・・・・・・。
SDIM5681-001.JPG

SDIM5687-001.JPG
藤森「フォトコン」編集長と。彼がまだ入社したての20代前半の頃、僕の担当編集者だった時からの付き合いだからもう10数年になるかな・・・・・・・。結婚して子供もでき、父親としても、名編集長としても、いまや油の乗り切っている逞しい男となった・・・・・・・・。 体に気をつけてがんばれよ~☆と こころから願うものである・・・・。
SDIM5692-001.JPG

僕は体調があまりよくないので1時間ばかりで失礼をした。久しぶりに神田界隈を一人で歩いてみた。昔よく行っていた呑み屋を探したが、街が随分と様変わりをしていて見つからなかった。それで今年になってまだ顔を出していない池袋の沖縄の店「おもろ」に行ってみた。好物の豚の尻尾を煮込んだ「おもろ煮」を肴に島酒(泡盛)を3杯やりながらもう30年来の付き合いになる大将と話した。その後、地元の常連の店二軒を軽くハシゴをして、車を呼んでもらい12時前には自宅へ戻った。先日の転倒があるので安全のためタクシーで帰ったのである。まだ家の方の日陰には雪が残っているのだ。みなさんもくれぐれも足元にはご注意をしてくださいませ・・・・・・・。僕はまだ、あちこちが痛いですぞ~!!

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。