写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.533] 2013年1月8日 アイデムフォトギャラリー[シリウス]年頭特別企画展 小松健一写真展「三国志巡礼」オープニングレセプションが盛大に開かれる・・・・・・。

7日(月)午後6時からアイデムフォトギャラリー「シリウス」において年頭特別企画展 小松健一写真展「三国志巡礼」のオープニング・レセプションが盛大におこなわれた。とりあえず当日の雰囲気を感じてもらうために写真をアップします。 とにかく参加してくださった皆様方に、こころからの感謝を申し上げます。ありがとうございました。   合掌

参加者はのべで100人を超えていたと思うが正確な数字はわからない。主な参加者は、公益社団法人日本写真家協会関係では、田沼武能会長、熊切圭介副会長、松本徳彦専務理事、山口広勝常務理事、バク・斉藤常務理事、名誉会員では丹野章、伊藤則美、木村恵一、斉藤康一の各氏。写真家では長倉洋海、石川梵氏など多数。協同組合日本写真家ユニオンの専務理事をはじめ理事たち、社団法人日本写真協会事務局長、社団法人日本写真文化協会会長、日本中国写真藝術協会会長、日本中国文化センターをはじめ、各カメラ雑誌の編集長、マスコミ・ジャナーリズム関係者、出版関係者、写真業界関係者、印刷業界関係者、作家、音楽家、俳人、朗読家、画家、舞踊家、写真学校関係者・・・・・・・・・・・。あげれば切がないほどの方々が出席してくれて感謝に耐えません。じっくりとお一人一人とお話ができず、本当に失礼いたしました・・・・・・・・・・。

この企画は、毎年その年の干支生まれで現在活躍中の写真家を招き、新春に年頭特別企画展としてギャラリー「シリウス」がおこなうもの。それに僕が選ばれたというわけである。ありがたいことである。ある意味、写真業界とは何ら関係の無いアイデムという会社が僕で473回目となる写真展を開催し、すでに13年目となる息の長い写真界に対しての貢献をきちんと評価すべきだと思った。

この日、僕は年男であり、還暦を迎えるということもあって、参加したみなさんに、ささやかなお礼にと思い琉球舞踊の祝いの舞いを3人の友人に踊ってもらった。それに僕が17年前に中国の四川省の山中で農民から求めた天然の朝鮮人参とクコの実を焼酎に漬け込んでおいた酒を20リットル飲んでもらおうと用意した。琉球舞踊も古酒も非常に評判がよかったのでうれしかった・・・・・・・・。

SDIM5418-001.JPG
この日会場に一番乗りをしたのは、岡山の倉敷から来た写真家の高田昭雄さん。その後見えた写真ジャーナリストの岡井輝毅さんの奥様(中央)と中国語研究会の友人たち。
SDIM5420-001.JPG
相変わらずバッチリと決めている俳人の中原道夫さん。
SDIM5427-001.JPG
受付を手伝ったてくれた写真家の塩崎亨君と写真研究会「風」の新メンバーのGさん。
SDIM5429-001.JPG
午後6時から山下洋一郎ギャラリー「シリウス」館長の司会で始まったオープニング・レスプション。すでに会場は大勢の出席者。
SDIM5439-001.JPG
最初にご祝辞をいただいた公益社団法人日本写真家協会田沼武能会長。田沼会長とも振り返ればかれこれ30数年の付き合いとなる・・・・・・・・。 感謝~☆
SDIM5443-001.JPG
次は公益社団法人日本写真家協会名誉会員で、協同組合日本写真家ユニオン顧問の丹野章さん。丹野さんとは40年をこす付き合いだ。僕が青年の頃からである・・・・・・・・・。  感謝~☆
SDIM5457-001.JPG
参加したみなさんやこの写真展を企画・開催してくれたギャラリー「シリウス」へ謝辞を述べる僕でした・・・・・・・・。 乾杯の音頭は、写真家協会常務理事、日本旅行写真家協会会長の山口広勝さんがした。僕の写真家協会入会の推薦者でもある。もう一人は大先輩の写真家・田村茂先生だ。
SDIM5477-001.JPG
この頃には、会場はほぼ満杯状態になりつつあった・・・・・・・・。
SDIM5473-001.JPG
宴たけなわの頃、琉球舞踊家の友人たちが、祝いの席などで舞われる「仲里節」を舞ってくれた。紅型染めの鮮やかな衣装に花笠をかぶり、手には四つ竹をならしながらの優雅な女踊り。
SDIM5478-001.JPG
「若松」。若々しく逞しくありたいとという青年の願いを表した凛々しい若者の踊り。最後は三板(サンバ)の踊りで会場といったいとなった・・・・・・・・・。  感謝~☆
SDIM5462-001.JPG

SDIM5481-001.JPG
レセプションの締めの挨拶は写真家協会副会長の熊切圭介さん。僕が写真家協会の理事を務めていた頃からのつきあいだから30数年来のお付き合いである・・・・・・・・・。  感謝~☆
SDIM5489-001.JPG
江戸式の三本締めは、生粋の下町の江戸っ子である写真家協会名誉会員の木村恵一さんが締めてくれた・・・・・・・・・・・。  感謝~☆
SDIM5499-001.JPG
会の終了後、有志で近くの居酒屋へ。この日参加してくれた新体操の俱楽部代表のOさんとその友人である歌手のアキミューズさん。僕は彼女のCDをいつも聴いているファンでもある・・・・・・・・。
SDIM5501-001.JPG
左から写真エディターの板見さん、俳人の中原さん、作家で俳人の新海さん、母親が偶然にも中原さんと小学生から中学まで同級生だったというIくん。
SDIM5506-001.JPG
僕も一緒に・・・・・・・。
SDIM5516-001.JPG
2次会会場でも人気のあったおふたり・・・・・・・・。アキさんのCDのジャケット写真は写真家の荒木経惟さんが担当している・・・・・・・・・。(手前)
SDIM5513-001.JPG
僕も一発撮らせてもらったが・・・・・・・・・・。やはり付け焼刃的では、アラキ~みたいな具合いにはいかなかった・・・・・・・・・。 ごめんなさい。
SDIM5503-001.JPG
バク・斉藤日本写真家協会常務理事、ニコン関係者、堀内カラー関係者、日本中国写真藝術協会会長の佐藤成範さん、「東方時報」の記者のEさん。
SDIM5522-001.JPG
友人のSさんと「風」新メンバーのGさんと・・・・・・・・。
SDIM5518-001.JPG

2次会の締めは俳人の中原道夫さんが・・・・・・・。この日僕が尊敬し、大好きだった写真家・東松照明さんが82歳でお亡くなりになったという知らせを聞いたので僕の発声でみなさんとともに献杯を捧げた・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。