写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.532] 2013年1月6日  アイデムフォトギャラリー[シリウス]年頭企画展 小松健一写真展「三国志巡礼」正月5日オープン!☆寒い中、大勢の人たちが来場してくれた・・・・・感謝!!

昨日5日、新宿御苑前にあるアイデムフォトギャラリー「シリウス」で年頭特別企画展 小松健一写真展「三国志巡礼」が始まった。僕は早く行くつもりだったが、寝坊をしてしまい、会場に到着したのは11時を廻っていた。山下館長によれば、開場まえから2人の人が待っていたという。あの寒空の下で申し訳ないと思った。芳名帳にはすでに20名近い人が記帳していた。

正月も空けていなくこの冬一番の寒いなかで、その後も18時の終了まで、途切れることなく来場者が続いた。本当にありがたいと思う。出来うる限り会場にいようと改めて思った・・・・・・・。会場にいて己の作品を晒しているのは正直相当厳しいものであるが、それが何よりの修行であり、また足を運んでいただいた人たちに対しての礼儀だと心得ている。最終日までの10日間、がんばるぞ~☆!

SDIM5395-001.JPG
古い八戸の友人。この日はいま娘さんが筑波大に通っているので筑波市から家族で来てくれた。卒論の骨子を見せてもらい、就職について相談を受けた。小さかった娘さんを何度か写真に撮ってやったことがあったが、もう大学を卒業・・・・・・・・。何と歳月の流れの速いことか。 僕らが歳を重ねるわけである・・・・・・・。
SDIM5397-001.JPG
「シリウス」の僕の写真展の看板の前で。母と子の肖像。
SDIM5400-001.JPG
27年前からの友人で現在、精神科医をしているHさんが昼から来てくれて受付を手伝ってくれた・・・・・・・。ありがとう~☆
SDIM5402-001.JPG
群馬在住の写真家・天川弘さんと彼の仕事仲間のヘア・メイクアーティストの島田文子さん。先月出版した『上州の探検家・矢島保冶郎』を購入してくれた。
SDIM5405-001.JPG
遠い群馬から来てくれたので少し新宿を案内して新年の一杯をやった。新宿西口の路地にある創業60年を過ぎたうなぎ店の「かしら」で。
SDIM5409-001.JPG
暮れに忘れ物をした歌舞伎町の奥まった路地にある「三日月」で。天川さんは現在、協同組合・日本写真家ユニオンの理事をしている。新幹線で帰ると9時過ぎに店を出た。
SDIM5411-001.JPG
「三日月」の次男。仕事とが休みの日などに両親の手伝いをしている今どき感心な子だ・・・・・・・。
SDIM5414-001.JPG
以前に僕と水越武さんとの出版記念パーティに天川さんと来てくれて以来、2度目の島田さん。彼女とはじめて話した。自宅が写真展会場「シリウス」のすぐ近くということで受付の手伝いをしてもらえることになった。ありがたいことである・・・・・・・。
SDIM5416-001.JPG

「三日月」の大将と女将と息子さんと島田さん。今年最初の三日月での撮影で~す。今年も美味しい肴と酒をよろしくね。ちなみに大将は僕と同じ歳・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。