写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.535] 2013年1月13日  明日、14日(祝日)午後2時から4時まで、スライドを使ったトークショー(シリウス・無料)に、ご参加ください。写真研究会「風」新春の例会開かれる・・・・・・。

アイデムフォトギャラリー「シリウス」の年頭特別企画展として開かれている小松健一写真展「三国志巡礼」も残す所後3日間となった。連日多くの方々に来場していただき感謝している。明日、14日(祝日)の午後2時から4時まで、写真展会場の「シリウス」においてスライドを使った僕のトークショーを行います。先着100名様まで無料で入れますのでぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

SDIM5571-001.JPG
もう20数年来の友人である株式会社ゴールドウィンの専務取締役のWさんと総合企画本部部長のYさんが写真展に来てくれたので久しぶりに3人で飲んだ。この日は若き日によく飲み歩いた新宿の歌舞伎町とゴールデン街へ行った。彼らが20歳代の時に、僕がシベリアの極寒地・オイミヤコンへの取材の時に衣服の協力を要請に行った時からの付き合いだから長い。その後、ヒマラヤ、ニューギニア、ガラパゴスなどの取材の度にお世話になってきた。また僕の写真展を原宿の表参道ヒルズや博多などで開催してくれたり、オリジナルプリントも随分と購入してくれた。ほんとうにありがたい友達だ・・・・・・・・。感謝~☆!
SDIM5578-001.JPG
5~6年前までは、暮れと盆には必ず集まって飲み会をしていたが、ここしばらくは彼らの仕事が忙しくてなかなか会う機会がなかったのだ。Yさんは昨年朝霞市でやった「ヒマラヤ古寺巡礼」の写真展には来てくれたが・・・・・。彼らは僕より7歳ぐらい若いが沖縄や九州などへも旅してよく飲み歩いたことなど懐かしく思い出しながら語った一夜であった・・・・・・・・。心地よい酒であった・・・・・・・・。
SDIM5580-001.JPG
俳句同人誌「一滴」の仲間たちが来てくれて、ランチ会に招待してくれた・・・・・・・。
SDIM5583-001.JPG
昼からのワインは連日飲み方が続いている僕にはけっこう効いた・・・・。新宿御苑に面したイタリアレストランで。
SDIM5587-001.JPG

「一滴(しずく)」の会、創立以来の会計担当者のけいこさん・・・・・・・。ご苦労様です~☆

SDIM5588-001.JPG
2010年夏に僕と一緒に中国・四川省の取材に行った書家、俳人、写真家と探検家・矢島保冶郎の長女の仲子さん(左から2人目)。仲子さんとはこの5月にチベットへ一緒に旅する予定だ。
SDIM5593-001.JPG
写真研究会「風」の元メンバー、稲垣元博さんが娘さんと来場してくれた。明日94歳の誕生日を迎えるという。医者であり、落語、写真、水彩画、俳句、短歌、スキー、スキューバダイビング・・・・・・と多彩な活動をしていて『百歳まで生きる』(角川新書)などの著書もある。「いつまでもお元気で・・・・・」と固い握手を交わした。
この日、日本写真界の長老・日本写真家協会名誉会員の芳賀日出男さんも来てくれて励ましていただき、うれしかった・・・・・・・。
SDIM5604-001.JPG
2013年初の写真研究会「風」の例会がギャラリー「シリウス」の会議室を借りておこなわれた。写真集団・上福岡のマンバーなど見学者も5人ほど参加した。
SDIM5609-001.JPG
しばらく振りに参加した千代田さんが新作を多数持ってきてその感性の鋭さにみな驚いていた。2012年第10回開高健ノンフィクション賞を受賞した『エンジェルフライト』(集英社)の写真を担当した塩崎亨君は、その取材の中で撮った力のこもった作品を多数見せてくれた・・・・・・・・。
SDIM5610-001.JPG

鈴木事務局長は、いままでの仕事の総決算として代表作品のプリント製作をしている。そのなかで今回は、靖国神社を撮影した作品を40点ばかり持ってきた。会の終了後、元メンバーの菱山君も参加して6人で新年会をした。今年で創立5周年となる「風」の写真展をするかどうかなど話をしながら牡蠣鍋をつついた・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。