写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.536] 2013年1月17日 大雪の中、アーティスト・トークに50人以上が参加してくれた・・・・感謝~☆ 小松健一写真展「三国志巡礼」も無事終了した・・・・・心からの感謝~☆☆☆

小松健一写真展「三国志巡礼」のアーティスト・トークが行われた14日は朝から都心は7~8年ぶりの大雪に見舞われた。都心を中心とした各交通網はズタズタとなった。トークショーが始まる頃には都内の積雪はすでに8センチ程になっていた。「トークショーは予定どうりやるのか」、「途中まで来たが電車が動かなくなるので帰る」などの電話が殺到した。会場まで何とか辿りついたものの激しく降り積もる雪をみて、あわてて引き返す人もいた・・・・・・・・。100席用意した席を5~60席に減らして待った。10人も来てくれればいいと思っていたが、なんと蓋を開けたら50人を超える人々が参加してくれた。心から感謝の気持ちでいっぱいである・・・・・・・。  合掌

SDIM5650-001.JPG
大雪の降った15日の朝は雪晴れとなった。自宅前の雪景色・・・・・・・・。
SDIM5611-001.JPG
受付など3日間手伝ってくれたヘアメイクアーティストの島田文子さんと友人の写真家・永友さん(左)。
SDIM5613-001.JPG
僕の講演を聞いてくれていた写真家の水越武さん。北海道から来て翌日帰ると言っていた。ギャラリー「シリウス」の山下さんと。
SDIM5622-001.JPG
夕方見えた写真家の林義勝さんを交えて3人で、この日は5時間にわたって写真談義をした。愉快な夕べだった。外の雪は合いも変わらず降り続けていた・・・・・・・。
SDIM5645-001.JPG
氷付いた家の前の道・・・・・・・・・。15日の夜、僕は自転車で横転して、したたかに腰と足を打った。最終日は会場で腰が痛くて動けないほどであった・・・・・・・。現在は痛みは少し和らいでいる。
SDIM5615-001.JPG
写真集団・上福岡のメンバーと水越さんと山下さん。
SDIM5625-001.JPG
写真談義の会場を近くの居酒屋へ移して、水越、林、小松に加えて菱山忠浩君も入った。さらに写真集団・上福岡のメンバーも帰りの電車の心配をよそに最後まで付き合っていた・・・・・・・・・。ご苦労様でした。
SDIM5638-001.JPG
雪が止んだ夜の家の前の景色・・・・・・・・。
SDIM5655-001.JPG
15日に山川出版の編集部長の酒井さんと作家の中村すなおさんが来た。昨年の毎日出版文化賞を受賞した酒井さんのお祝い会を3人でささやかにおこなった・・・・・・・・。
SDIM5647-001.JPG
16日の搬出・撤去など最後まで付き合ってくれた写真家の塩崎亨君と写真家志望のGさんと食事をした。若い二人は焼肉を食べたいというので塩崎君お奨めの焼肉店へ行った。久しぶりの焼肉は美味しかった。期間中ご協力いただいたみなさん。本当にありがとうございました・・・・・・・・。
SDIM5662-001.JPG
SDIM5670-001.JPG

14日以降、写真展を見に来てくれた主な写真家は、立木寛彦、英伸三、桑原史成、岡井輝毅、中谷吉隆、飯島幸永、大西みつぐ、池英文、染谷学、児島昭雄、水谷章人、渡辺千昭などの各氏・・・・・・・・・。石井聖也日本写真企画(株)社長、印所書館印刷(株)取締役・高柳昇、(株)光陽メディア社長・明石康徳、日本写真文化協会会長・大石直臣、落語家・立川志遊などの各氏。その他たくさんの方々が来場してくれました。こころから御礼申し上げます。 また、全国各地からの御祝い金はじめ、お酒や果物、お菓子などたくさんの届け物にも心から感謝申し上げます。ありがとうございました・・・・・・・・・。  合掌

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。