写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no,492] 2012年9月22日 母を囲んで兄弟3人が集った。祭りに行き、酒を酌み交わし、温泉に入った・・・・・・。兄弟の歳を合わせるともう170歳近い、いつまでもこうした光景が続きますように・・・・・・。

 

SDIM3765.JPG

実家の庭より岩櫃山を望む。武田領の三堅城のひとつとして知られる岩櫃城があった所だ。母方の先祖は、真田昌幸の配下で、この城の城代家老を務めていたという。何もなかった畑に町営住宅が立ち並んで景観はすっかり変わってしまった・・・・・・。

SDIM3760.JPG

前列右から母、次男の修二、三男、勝三の嫁、修二の嫁、後列、左端が勝三、そして僕・・・・・・・。(実家にて。2012年9月16日)

SDIM3757.JPG
左端は、渋川で居酒屋をしている友人のHさん。この祭りが好きで泊まり込みで来た。

SDIM3763.JPG

みんなで近くの「桔梗の湯」という温泉に行った・・・・・・。この湯は僕の好きな湯のひとつだ。

SDIM3769.JPG

実家の庭先で。母84歳の肖像・・・・・・。

SDIM3773.JPG

兄弟たちが帰った翌日は、母と二人で一番近い岩櫃城温泉へ行った。歩いても10分足らずだ。

SDIM3778.JPG

SDIM3780.JPG

岩櫃城温泉で、人気のある足先で全身をマッサージしてくれる所がある。これは僕の従姉妹がその夫と20数年前に始めたのだが、今や群馬だけにとどまらず、埼玉や栃木にも弟子たちが増えて店を出しているという。上の写真は、その従姉妹の娘さん。明るくてお客さんには評判がいい。

SDIM3776.JPG
風呂上りにマッサージをしてもらってから母と温泉内の食堂で一杯やった。地元で取れる食材を使っての料理なので安くて旨い。母とこうして呑めることが出来るのはいつまでだろうか・・・・と、最近は考えるようになった・・・・・・・・・。いつまでも元気でね~!!☆☆☆

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。