写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.388] 2011年11月30日 第36回伊奈信男賞、第13回三木淳賞・同奨励賞受賞式ならびに懇親祝賀パティーに参加した・・・・・。

 

SDIM7181.JPG
11月29日は、12月8日~14日まで東京・四谷のポートレートギャラリーで開催される「チベット山岳写真協会 第3回写真展」へ出品する作品のプリントチェツクのため、銀座の写真弘社へ行った。今回の写真展の展示・構成を僕が担当しているからだ。18人のそれぞれ異なる焼きのチェツクには時間がかかった。終了した時には外はすっかり暗くなっていた。しばらくぶりの銀座の街はもうXマスへ向けて衣替えをしていた・・・・。
SDIM7188.JPG
第36回伊奈信男賞の受賞式は満席状態だった。6時過ぎから始まった祝賀パーティもいつもの倍以上の人たちがつめかけていた。今回の受賞者が韓国の写真家・李尚一(イ サンイル)さんだったからだろう。韓国の人たちも目立った。
SDIM7186.JPG
若い人が多かったので料理は見る見る間になくなっていった・・・・・・。
SDIM7191.JPG
伊奈信男賞は2011年度二コンサロン写真展年度賞であり、三木淳賞は二コンサロンJuna21写真展年度賞ということだ。三木淳賞には、奨励賞もある。伊奈信男賞の李さんの「光州 望月洞」はそれなりのものを感じたが、三木淳賞と同奨励賞については、正直あんまり感じるものがなかった。でもそれぞれ二コンサロンにふさわしい作品の受賞ではあると思った。各分野の写真家たちが大勢出席していたので久しぶりの話に花が咲いた。 僕の作品「遥かなる チリ」が1993年度の第18回の時に伊奈信男賞の最終候補作品として残ったことがあったことを思い出した・・・・・・・。
SDIM7196.JPG
この日、伊奈信男賞の受賞式に参加した写真家の塩崎享君と東京芸大大学院生で写真を学んでいるMさんと夕食に行った。僕が30年来通っている新宿の隠れ家、「三日月」という店だ。途中、塩崎君と事務所を一緒に構えているプログラマーのY君も合流した。
SDIM7199.JPG
塩崎君が撮ったMさんとのツーショト・・・・・。
SDIM7208.JPG

旨い肴と旨い酒で話は弾んだ。20代と30代の友人たちに囲まれてご機嫌で、いつものより乗っている僕でした・・・・・・・。Mさんの撮影~☆。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。