写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.386] 2011年11月25日 写真集団「上福岡」の11月例会が開かれた。来月の例会で決まる年間最優秀賞の受賞に向けて最後の追い込み、力作が並んだ・・・・・。

 

SDIM7153.JPG
11月23日の勤労感謝の日に写真集団「上福岡」の月に1度の例会が行われた。そういえば遥か昔になるが37年前のこの日、僕は結婚式を挙げたのだ。結婚式といっても町内の公民館で、料理は大学生協の店長をしていた同級生が用意してくれた。会費は確か1500円だったと思う。それでも100人からの人たちが参加してくれたので黒字となり、その余ったお金をお祝いでいただき新婚旅行へ行った。2人が出合った信州の白馬・五竜岳連峰へ1週間スキーに行ったのだった。何故か、ふっと思い出した・・・・・・。

この日は、風邪や用事のある人が多くて参加者は10人と少なかったが、作品は力のこもったものが多かった。毎回、各自が5点ほどの点数を持ち、自分が良いと思った作品に点数を入れる。そして何故その写真を選んだのかということを説明するのだ。無論、僕も選ぶ。その毎月の点数を1年間で合計して一番得点を多く取った会員に年間最優秀賞を与えることになっている。賞品は僕のオリジナルプリント作品である。その発表を12月の例会の後の忘年会の席上でおこなうことになっているのだ。それで最後の追い込みとなるので、みんな力作を持って来ているのだ。2011年度の結果ははたしてどうなるのか・・・・・。楽しみではある。
SDIM7159.JPG

机一面に並べられた写真・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。