写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2020] 2017年4月5日  写真家 石川梵 初監督作品「世界でいちばん美しい村・・・絶望の先に本当の希望があった。」(東劇 / 4月7日まで)を観る・・・。家の近くの公園に夜桜見物に行った~!☽

2015年4月、約9000人の犠牲者を出したネパール大地震。その直後に報道写真家・石川梵は被災地に向かった。ヒマラヤの奥地の震源地・ゴルカ郡ラブラック村の現地に立った石川が見たものは・・・・。

悲惨な大地震の被害を乗り越えて、強く生きて行く、家族と人々の絆を感じるあたたかな日常生活。忘れていた人間本来の生き方がそこにはあった・・・・。 約1年間かけて村人たちの日々を丁寧に取材した叙事詩的物語である・・・・。

SDIM1868.jpg
会場でバッタリ会ったフォトジャーナリストで共同通信社元編集委員の新藤健一さんと。この映画に共感を込めて、ポスターの前でチラシを持って写真を撮った・・・・。 (撮影:眞月美雨)
SDIM1870.jpg
SDIM1871.jpg
映画のチラシ。 監督・撮影・プロデューサー:石川梵 ナレーター:倍賞千恵子 2016年 日本制作 ドキュメント作品 108分
SDIM1860.jpg

上映期間中、毎日行われる石川梵監督とゲストによるトークショーイベント。この日は、右から石川監督、作家の田口ランディさん、早稲田大学客員教授の西條剛央さん。
僕は上映が始まる前に石川君と会い、固い握手を交わして「おめでとう。頑張ったね・・・」と言った。彼は「ありがとうございます。よろしくお願いします・・・」と僕の手を握り返した。

SDIM1863.jpg
この映画をさまざまな形で取り上げてくれた新聞、雑誌など・・・・。
SDIM1877.jpg
ほろ酔い気分でカメラもよれよれブレブレで~す!!
SDIM1875.jpg

良い映画を観た帰り道、おつまみとビール、酎ハイを買って、家の近くの毎年夜桜を見に来ている公園で今年も夜桜が拝めた~。月も・・・・。ありがたいことです。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。