写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1026] 2017年4月28日  17年間にわたり「シリウス」の館長として勤めて来た山下洋一郎さんの写真展「徒然なるままに 花紀行Ⅱ」(アイデムフォトギャラリー”シリウス”/5月10日まで)のオープニングレセプションに参加した~!☆

 

SDIM2244.jpg
左は司会をする望月彩子さん。退職した山下さんの後任者となる。山下夫妻、あいさつをする(株)アイデムの役員。
SDIM2245.jpg
オリンパスを退社した後、ギャラリーシリウスの設計から関わって17年間。この間のさまざまな思いを語る山下さんと奥様。
SDIM2247.jpg
18:00から始まったレセプション。会場は直ぐにいっぱいになった。
SDIM2248.jpg
乾杯の音頭は親しい友人を代表して、JCIIギャラリーの本橋さんが祝辞とともおこなった。
SDIM2249.jpg
写真業界関係者をはじめ、多くの写真家たちが参集していた。
SDIM2253.jpg
2013年に創立5周年記念 第3回「風」写真展をシリウスで開催して以来、何かとお世話になっている山下さんに、写真研究会「風」を代表してお祝いを述べる同人の眞月美雨さん。来秋に創立10周年記念の「風」展をしたい旨、後任の望月さんにもお願いをした。
SDIM2254.jpg
左から田沼武能日本写真著作権協会会長、日本カメラ財団理事の市川泰憲さん、公益社団法人日本写真家協会名誉会員・木村恵一さん、同協会会長の熊切圭介さん。僕が帰ろうとしたときに見えた。田沼さん、熊切さんと話したいことがあったので少し話し合った。
SDIM2250.jpg
いま旬で、新進気鋭の写真家・清水哲朗君(左)と「フォトコン」編集長の藤森邦晃君。藤森君とは、昨年に引き続き第28回「人と海のフォトコンテスト~マリナーズ・アイ」展の審査員を僕とともにやることになっている・・・。
SDIM2257.jpg
熊切JPS会長と話す僕・・・。
SDIM2255.jpg
美雨さんが大ファンだという市川泰憲さんと・・・。うれしそう~!♡
SDIM2251.jpg
右から公益社団法人日本写真家協会専務理事で、日本旅行写真家協会会長の山口勝廣さん、写真家・立木寛彦さん、写真家・英伸三さん、写真家・大山謙一郎さん。普段あまりそろわない面々なので記念にパチリ~!☆
SDIM2259.jpg
熊切圭介JPS会長と・・・。 熊切さんとはかれこれ35年を超える付き合いとなる。僕がプロ写真家としてスタートを切った時からずーと見て来てくれている先輩写真家の一人である・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。