写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.953] 2016年9月12日  小松健一主宰 写真研究会「風」の9月例会が都内で開かれる。この日、新たに2人が入会した~!☆!☆

 

SDIM5223.jpg

9月11日、午後1時から東京・世田谷区の施設において、2016年度の3回目の「風」例会がおこなわれた。この日は同人、会員の他に見学者2人、ゲスト参加者1人があり、合計10人が参加するという久しぶりの賑やかな例会となった。(写真は僕がいま編集中の『民族曼陀羅ー中国大陸』の一部)

SDIM5215.jpg

並んでいる写真は、鈴木渉さんの福島シリーズ。この2か月間で3回取材したもの。

SDIM5219.jpg

並んでいる写真は、平元君の作品。今年の1月から9月まで撮影した写真約150点。

SDIM5221.jpg

この日は、元「風」同人の千代田路子さんが「海外写真市場への挑戦」というタイトルで講義を1時間余りしてくれた。その中でプリント制作についても和紙などでプリントした作例を見せながら詳しく講義してくれた。参加者は具体的な内容に興味を持って聞き、大いに刺激を受けたと感想を述べていた・・・。

SDIM5226.jpg

センターは、講義をする千代田さん。第1章から第5章まで具体的な項目が書かれたレジュメを用意しての講義には説得力があった。

SDIM5227.jpg

研究会終了後、みんなでこの日、新たに入会した海野裕士君(右奥)と長谷川俊樹君(左手前)のささやかな歓迎会と、千代田さんのご苦労さま会と、第10回飯田市藤本四八写真賞を受賞した同人の平元盛親君(右手前)のお祝いと僕がこの夏受賞したJCJ賞のお祝いを、会場近くのイタリアンレストランでおこなった。

SDIM5230.jpg

 

SDIM5233.jpg

祝う会の終わり頃に、4か月間のインド取材から戻ったばかりの元研究会メンバーだった写真家・菱山忠浩君(左手前)が参加。元気のいいメンバーで、2次会へと繰り出した・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。