写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.941]  2016年7月30日 日中共同プロジェクト合作記念作品映画「ロスト マチュリア サマン」(監督・音楽・撮影・構成・ナレーション:金大偉)を横浜シネマ・ジャック&ベティに観に行った・・・。

 

SDIM4509.jpg

 

監督の金大偉君の祖先は、中国大陸東北地方に多く暮らす少数民族・満州族である。現在、約1、100万人いる満州族であってもその言語や文化は、現中国政権の前に空前の灯である・・・。1912年、それまで約312年間続いた清朝を建国した森の民、狩猟民族・満州族は、わずか100年の間に、伝統文化や信仰する薩満教(サマン)=シャーマ二ズムは喪失し、満州語は、死語となってしまった。

この現実に憂えた金大偉君は、自らのルーツである満州族の誇り高き祖先たちの文化や信仰を映像で記録しょうと2007年に、生まれ故郷の東北地方の町を訪ねて以来、何度も足を運び現地取材を重ねて完成したのが今回のドキュメンタリー、まさに金君の魂のロードムービーなのである・・・。

人々への克明な取材、美しい映像と音楽、貴重な伝統と儀式などを記録・・・。必見の価値あり~!☆

 

SDIM4502.jpg

 

SDIM4500.jpg

今回の上映は、1週間限定の上映だったため、残念ながら多くの人々に鑑賞してもらうことができなかった。会場のジャック&ベティは、横浜駅から京急線で3つ目の黄金町駅下車。小さな映画館だったが、平日の昼間だったにもかかわらず、けっこう賑わっていた。映画通が通う映画館という感じがする洒落たシアターであった・・・。

SDIM4511.jpg

 

映画のカタログ(定価800円)より。満州族の聖地である長白山と満州語。左から「私は天空を見た」、「天空もまた私を見た」と書いてある。世界の中でも、美しい文字だと思った・・・。僕はこの映画を全国各地で自主上映をして、さらに多くの人たちに観てもらえる機会を設けることが大切だと思っている・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。